聖火ランナーから市民アスリートへ

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

2本の柱

本日はMVM CHAMPIONSHIP 2021-22でした。

東京マラソン2023は『TEAM ONE TOKYOのチャレンジ枠』と『MVMのチャンピオンシップ』の2本の柱で出走権を狙っていました。東京マラソンを本気で走りたかったら、多少の課金と多少の走力があれば何とかなることがわかりました(๑˃̵ᴗ˂̵)次回からも狙っていこうと思います!

 

さてMVMの詳しい説明はこちら→ONE TOKYO

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東京マラソンのプレミアムメンバー(貴族)なら無料、クラブメンバー(一般人)なら一回1500円の参加費でMVMを走り、その月の年代別トップ3に入ればチャンピオンシップに出て、またトップ3に入れば東京マラソン出走権をもらえるというシステム。

 

これ、去年の7月までクラブメンバーも無料でした。私は最後の無料の日に走り、なんと10kmで1時間オーバーのタイムで30代1位となりました…棚ぼたもいいとこ。ちなみに女子20代は走れば一位獲れます。月によっては男子30代でも45分でトップ3になれます。

 

もともと競争率の低い30代女子。

それぞれの月のタイムを見たら、私より速いのは2人だったので、3位入れそうと思って、1500円払ってチャンピオンシップに出ることにしました。

が、チャンピオンシップ前にチャレンジランナーで東京マラソン2023に出れることになったのでモチベーションは低く、しかも何この暑さ…ということで、酷い10km。


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レースの結果は出ていませんが、現在予想通り30代3位。なんとビックリ、弓削田さんも出ていました。エリートで出れそうなのに、こういうのも楽しんでらっしゃるんでしょうか。

 

まぁ、今日は走りに行っただけで偉い。そして、その後、炎天下で4時間、子どものサッカーの応援をした私、頑張った。

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東京マラソン2023決まりましたー!パンパカパーン\(^-^)/

 

証拠見ます??

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しかも!このチャレンジランナーとやらのブロックですが…

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Aブロックより前です。

なんか、ほんと、すみません…。

 

今回得た出走権ですが、4400円課金してTEAM ONE Tokyoに入会し、過去のマラソン記録を提出した結果、ポイント上位に入ったため、こんな高待遇で走らせてもらえることになりました。

 

ONE TOKYO

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ポイント上位といっても、、、ギリギリ100位以内。

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ただ、ポイント対象のマラソン大会がコロナ禍前のものでしたので、私の提出した大会はサブ4したときのもの、以下のタイムでした。今見ると、なかなか可愛いタイムですが、当時は必死こいて出した自己ベストです。

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(4つの大会を登録しましたが、ポイント計算はポイントの高い3つが使われます。)

 

 

このシステム、私のようにサブ4記録でもAブロックの前に並べますが、女子サブ3しても選出されない可能性があります。

『提携している3つの大会の合計』というのがミソです。例えば名古屋WMは提携していないので0点です。また、どこか1つでサブ3しても、2大会サブ4した人の方がポイントが高くなります。

 

来年以降、東京マラソンに絶対出たいという方は、4400円の課金+提携大会を最低3つは走り、男性サブ3、女性サブ3.5でまとめれるとほぼ出走できると思います。プレミアムメンバーになるよりリーズナブルだし、実力者で運のない方には、かなり良いシステムだと思います。

 

 

ということで、今シーズンの本命は東京マラソン2023です。

ご一緒出来る方、楽しみましょう!

Aブロックより前で走らせてもらうので、しっかり練習します。でも、遅いからって石とか投げないでください。嘘の申請はしてないので…。

プライベートレッスン

会社をお休みして、小学生の頃から一途に恋してるトムクルーズに会いに行ってきました!

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あぁ、もうひたすらにカッコよかった…♡♡

トムクルーズは絶対に人魚の肉を食べてると思います。番宣で来年のミッションインポッシブルもチラ見したんですが、相変わらずスーツでキロ3で(妄想?)走ってて、番宣だけで恋に落ちていました。

 

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さて、昨夜トムクルーズと同年代のご近所ランナーさんに『夕方時間が取れそうなんで、ロードをゆっくりジョグしませんか』と誘われ、ほいほい小雨の中走りに行ったら、めちゃんこキツかったです。

 

ジョグと言われたので、ペガサス36はいて、ふざけたTシャツで行ったら、ジョグなのはペースだけで、コースはアップダウンの多摩丘陵。つーか、ジョグって言ってたのに、『コースは決めてるから、しっかり着いてきて』って。それジョグやない!!

 

登りの走り方、下のリラックスの仕方などご指導うけながら約2時間のプライベートレッスンでした。

 

登りのときは、『腕振って、腿もっとあげて、つま先だけで!』と走り方を見てもらい、ある程度並走したら、1人ピューっと坂のてっぺんまで登って迎えに来てくれる男前ぷり。

 

下り坂は、『登りで使った筋肉を意識して一本一本ほぐしていくように走って』と……

 

 

それ、煉獄さんが怪我した時に似たようなこと言ってた……

 

 

 

全集中使えないから無理です。なんなら、鬼殺隊員でもないし……

 

 

オリンピックや世界選手権とか見てると思うんですが、なんらかの競技のトップ選手って『武空術』とか『全集中』とか使えてますよね?平野歩夢とか絶対使ってる。

 

さて、走りに行ったのは多摩地区の方には有名なアップダウンコースですが、ご紹介。

 

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ただし、いわゆるジョグの距離と高度ではない。


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青丸は新谷仁美さんの2km坂練コースで、青丸以外も走りごたえがあります。

この周回コースを3-5周すると、かなり良い練習になるとのことで、ご近所ランナーさん(元マラソン日本代表)も現役時代は良く走りに来てたそうです。

 

ご近所さんはランコースにどうぞ追加してください。たぶん、時々行きます…坂道辛いけど……

お買い物事情

夏のボーナスですね!私は10万円だけ自分のために使い、残りはチョキーンです。貯金分は夏休みに娘の歯の矯正に消える予定です。子ども三人いると矯正治療費だけで良い車が買えそうです…。

 

さて、鎮魂の儀の内訳!

○時計のオーバーホール:4.5万円

このオーバーホール代で新品のガーミン買えるなぁと思いながらも手放せない可愛い時計。でも一年に一回くらいしかつけない…必要経費?

 

○ブラデリスのブラ:1.5万円

まな板にレーズン→夏みかんになるので必要経費!ただし、一瞬で夏みかん→レーズンになるため、諸刃の剣。

夫はタネも仕掛けも知っているから、夏みかんアピールしても、所詮レーズンと見向きもしない(何の話)

 

○歯のホワイトニング:2.5万円

一般人は歯が命!必要経費!

 

○キャップ:6000円

アミコさん (id:amiko3) に教えてもらったハンガーノックというメーカーのキャップ。めっちゃ可愛い♡

可愛いは正義!必要経費!

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○家族へ還元:12000円

やっすい焼肉食べ放題!共働きで我慢させてることが多い子ども達への償い。夫への労い。私の家事軽減。必要経費!

 

○シューズ:予算オーバーのため買えず……不必要経費(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

これは誕生日か、IPOに当選したら。

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ところで、先日、8年ほど前からコツコツ続けていた海外ETFを売りました。

 

アメリカの株価暴落しているときでしたが、ここまで円安が進むこともこれからないかなぁと判断。(ま、売った時から更に円安になったけど…)

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40%超えの利益はIPO除いて一番儲けれたかなと思います。

この利益の一部を使って、ずっと気になっていた仮想通貨始めました♪

 

ほんとに初めてなので、取引所の開設から始め、とりあえず毎日1000円のドルコストでとりあえず一年積立ようかなぁと思っています。

特にビットコインが下落してるので、コツコツ買っています。

 

ところで、取引所としてDMMビットコインを選んだのですが、なんと開設するだけで2000円貰えます!

投資しなくても1ヶ月経ったら、小遣いにできるし、大暴落している今、2000円分でビットコイン買ったら一年後には、化けるかもしれません!憧れのシューズをポンと買えるかも♡

自己投資0円で仮想通貨始められるのでオススメですよー!

 

下落がすごいのでプレゼントの2000円は20分くらいで価値がただ下がり〜

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素直に

近所のおじさんランナーに唆されて、うっかり7月に1500mと3000mの市町村大会とやらにエントリーしました。この距離、走れるけど、走れないです……

 

水曜日にランクラのコーチに大会に向けてのオススメメニューを聞いたところ

『8000mキロ5+1キロTT、もしくは7000mキロ5+400バル5本』

と、アドバイスいただきました。

 

善は急げと、やってみました。

8000mキロ5はまぁいけました。


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そのあとの1000mがひどい…この8000mのあとの1000mを2000mまでハイペースで押せるようになるとかなり力がつくとのこと。


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むー。

がんばろう。

 

 

↓ウエアがダサいし、足も短いのでキラキラフィルター使ってみました。

キラキラしても足の太さや短さは変わらないことが分かりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

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えんぴつナメナメ

我が社では、そろそろ新人ちゃんが新人教育を終えて配属される時期です。私の課に新人は来ませんが、後ろの席に座るので、楽しみです。

 

そんな時期ですので、夫と『最近の若者』についてよく話しています。心は若い二人だけど、会話が中年。

 

その中で『今どきの新人って、鉛筆ナメナメが通じないらしいよー』って話をしてて、『我々アラフォー世代は使わないけど、理解できるよねー』なんて話してたら、子ども達がニューワードに飛びついてきました。

 

 

『鉛筆なめるって、汚い!』×3👱‍♂️👧👦

 

 

そりゃ当たり前だよ。とか言いつつ、長男とチビの鉛筆にはよく歯形が付いてます。

 

それで、意味を説明していたんですが、頭の良い娘が

『あ!さっきパパが(長男がサッカーの試合に提出する)1週間分の体温を適当に書いてたやつかぁ!』

と、かなり正確に理解しました。

 

 

 

本日から子ども達のプール授業が始まります。当日の朝に検温してプールカードに記入するのですが、プールカードを忘れたら、プールに入れないので前夜に準備しておきたい子ども達から、覚えたての言葉『鉛筆なめなめして』と言われます。

そして、プールカードに鉛筆ナメナメすると、当日朝に入力するスマート連絡帳とチビの学童連絡帳とナメナメリストが増えて、短期暗記が苦手なお母ちゃんは、朝から混乱です。というか、多分体温全部バラバラ。ナメナメ。

 

まぁ計測はしてるし、平熱だったら、ナメナメしても問題ないでしょう。

 

だってね、我が家がコロナになったとき、毎日記録してる検温カード(学校用、サッカー用)どちらも提出を求められなかったんです。

何のために記録を残しているんでしょうね?体温記録したら感染リスクが減るんでしょうか?紙の無駄、先生の確認時間の無駄、親の記入時間の無駄。忘れた時に注意されるリスクの増大。AIに必要かどうか判断させたら数msecで最適解だしてくれると思います。

 

『元気だったら、行く!しんどかったら、休む!』じゃダメなんですかね?

 

我々ランナーが大会前に登録する体温も、コロナ報告があったとして、どう使うんでしょうか?フルマラソンなんて、元気100%でも大変なんだから、スタート地点に向かってるだけで心身ともに元気いっぱいだと思うんですよ。

 

もう、いい加減、体温ナメナメから解放されたいです。一度もナメナメしたことない方、不快に思ったらすみません。

 

そんなことを思いながら、今日も不整地を元気にのんびり10km!早朝のランナーはほとんどマスクなしになってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

記事の内容にあう写真がなかったので、舐めたくなる写真を。

ただいま、ひがしねさくらんぼオンラインマラソンに参戦中です🍒

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ランクラ!

このところ全く行けてなかったランクラへ。

だいたい週末に水曜日のメニューが送られてくるのですが、今回はビビりました。

 

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私はDチーム。

共通で走る4000mは『ジョグ』や『アップ』なんて呼ばれたりもしますが、私にとって430は閾値なので、最初から本練習でございます。

 

ガーミン止め忘れましたが、きっちり430で4000mでした。

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で、ここからですよ。1キロTTがやっとこさキロ4のあたくし。

計算は得意なので、3000mを設定タイム11分30秒でこなすには、キロ350で走らないといけないことくらいすぐに暗算できちゃいます!

 

なので、このLINEを見た瞬間から落ちこぼれ確定です。

でも、それなりに頑張りました!最初の1キロだけだけど…


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最後のフリー1キロは無理だったので、中距離の練習見学をしたのですが、早過ぎて目が周りそうでした。200mを35-40秒でこなしてたらしい。

 

当たり前ですが速い人はカッコいいですね!

 

最初の『アップ』の4000mで速い女性(山中湖ロードレース壮年の優勝者)の後ろを走ったんですが、フォームに無駄がなく綺麗で、走りながら見惚れてしまいました。

とても刺激的なランクラで練習させてもらっているので、たくさん吸収したいです。