多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

30日間試し履き結果

 

試し履きしたシューズ紹介

NIKEの30日間返却無料システムを利用して、コロナ休暇の間、3足の靴を試しました。

f:id:kakohiro:20200517132401j:plain

①エアズームペガサス36 ユニセックス 24.0

②エアズームペガサス36 ユニセックス 24.5

③リアクトインフィニティ メンズ 24.5

おやっと思いますよね。私は女の子(おばさん)ですがレディースは一つもありません。私の足は非常に幅が広く、左2E、右3Eで基本的にワイドでないともれなく爪がご臨終します。

去年、メンズだと足型がやや広くていけるということに気づいたのですが、大きさが23.5か24.0というメンズではなかなかないサイズ感の足なのです。

 

さて、なぜこの3足(2足)を選んだかというと、リアクトは3月の結婚記念日のプレゼントとして夫デザインのbyYOUで買ってもらおうと思っていたのですが、お店に試着しに行けなくなっていたのでよい機会と思いセレクト。レビューを読むと非常に幅が細いということでレディースは無理と判断し、メンズの1サイズ大きめ。

 

ペガサスはずっと気になってペガサスでソートしたら、個性的なデザインのものを発見。これ「東京 走」って書いてるんです。雷門のモチーフとかあって東京マラソン東京2020をもろに意識してる子です。

f:id:kakohiro:20200517120046j:plain

東京 走 が靴履いてる。(海苔の乾燥剤いれてます)

どちらも中止になったし、お洒落ぽさはないから人と被らないかなぁと思ってよく見たら、なんとユニセックスユニセックスは幅が広いのです。ちなみに、私はシューズに通勤用とか求めないので、ド派手なものが好きです。

ということで、前回エアズームライバルのレディース24.0で失敗したことを踏まえて、2サイズ注文。ライバルはメルカリに出したらすぐ売れました。もうちょい値段あげれば良かった。。。

 

試し履き結果

リアクトとペガサスの24.5は返却。

ペガサス24.5は大きかった。インソール入れたら、インソースがずれるずれる。こりゃダメだという感じで10歩くらいで対象外。

リアクトは夫にプレゼントしてもらいたい気持ちがあったので、かなり悩みました。彼はデザインも既に考えてくれていたし。

20キロ走3回と10キロ走5回。

f:id:kakohiro:20200517133128j:plain

 返却にいたった理由は、まず初めての厚底だったので、重いし、高いから違和感。しかも私、足が太いから、こんなごつい靴履いたらガンダムみたいに見られるんじゃないかと思ったり。

あと、やはり細い作りなので、15キロくらい走るとインサイド側が赤くなって、軽い水膨れに。30キロは無理かぁという感覚。

アッパーは柔らかいので爪が死ぬ予感はなかったけど、100キロくらいで爪が当たるところが白くなってきたので、アッパーがすぐに破れる予感も。

「ケガ0」ってキャッチコピーにすごい弾かれたけど断念。

それにしても、100キロくらい試し履きできると吟味できてとても良い。NIKEがますます好きになった。

 

返品の準備のためNIKEのサイト見たら、30%セールやってて、試し履きしたペガサスも対象だったので、試し履き全部返品して、夫に結婚記念日プレゼントにペガサス2足とランパンを買ってもらう作戦に変更。だいぶお金が浮く♡

私のアカウントで返品して同じの買うのはブラックリストに載るかもしれないと、夫にアカウント作ってもらって、購入手続きしてもらうと、なんと24cmはラスト1足だったようで2足は買えなった。。。なので、返品は2足にしました。

同じ靴2足もいる?と夫に聞かれたのですが、彼は気づいてないけど、同じ靴を買うのは4度目。だいたい色違いにしてるから気づかれてない。ふふ。

 

そういえば、職場の後輩達とハーフマラソン出たときに、靴の話をしてたんですが、

私「ターサー履いてるんだ!」

後輩君「アシックスです」

私「HANZOなんだ!私、幅狭くて無理なの」

後輩ちゃん「ニューバランスです」

という噛み合わない会話が…。

靴のモデルで話が噛み合うのはマラソンオタクと思ったほうがよいです。

 

走ることに興味のない夫(山登りは好き)なんて、「登山雑誌のWeb記事読んだけど「ホネホネ」って靴がいいらしいやん」と言っていました。わかるけど。