聖火ランナーから市民アスリートへ

聖火ランナー内定者が市民アスリート(大阪マラソン)を目指すブログです

【失敗】通勤ラン キジと亀に出会った♫

やっと緊急事態が解除で、少しずつ日常に戻れそうですね。

 

我が家は年中のチビ、小学校低学年児2人がいるので、私がシフト勤務(5:00-12:00)、夫が午前テレワーク、午後出社でこの5月を乗り切っています。

 

失敗した通勤RUN

ところで、自宅と職場は約4キロしか離れていないため、私は常に自転車通勤です。大雨でも台風でも登山用のmont-bellのカッパ着て、人力ママチャリこいでます。

平時は一刻でも早くチビを保育園からピックアップし、夕方の家事をマッハで済ませるため、競輪選手並み(自分比)の回転数でこいで帰るのですが、今はお迎えの必要がないため、走ってみることにしました。

 

結論・・・二度としない。

 

理由①たかが4キロのため、あまり運動した気にならない。

理由②4キロしか走ってないのに、汗はそれなりにかく。

理由③汗かかないと思っていたので、行きと帰りは同じランシャツの予定だった。コレが最大のミス

理由④汗びっしょりのランシャツ、ランパン、下着を個人ロッカーに干したが乾かない。

理由⑤ロッカー開けた瞬間異臭。時々、電車にいる異臭を放つおじさんと同じ匂い。

理由⑥冷たく、臭いものに着替えなくてはいけない。

理由⑦帰宅RUNですれ違う人に申し訳ないくらい自分が臭い。

 

早朝RUNの開始

GW明けから4時起きで5時出社生活を続けていたわけですが、先日、総務から6時間以上勤務する場合はお昼休みを取得するようにと通達が。労働基準法に違反するんですね。

労働者を守ってくれる法律なんだけど、この勤務体制で1時間も休憩しないよ~~~

5時から8時くらいまでは、一人の時間なので設計やらコーディングとか集中できる作業して、人が来てからは会議ばかり。ちなみに会議は基本的にTeamsで隣の人ともマイク越し。直接会話禁止です。笑

で、どうせ勤務時間が6時間になるなら、6:01~12:00勤務でも変わらないということに今更気づき、4時起きで朝RUNしてから会社行くスタイルに代えました。

これが良い!人がいない。キジがいる。カメがいる。しかも、シャワー浴びて、すぐに服を洗える。時間がないから、8キロくらいが限界だけど。

f:id:kakohiro:20200527141140j:plain

鳩じゃないよキジだよ

f:id:kakohiro:20200527142223j:plain

次に出会ったら、自宅に連れて帰らないといけないらしい。

一昨日は久しぶりのB-up。朝にするのキツイけど達成感がありました。

f:id:kakohiro:20200527141804j:plain

ちょっとこぼしてるけど、前半下り、後半上りなのでヨシ


今週末の「ひとりハーフマラソン」も4時号砲にして、太陽と人混み避けて、走ろうと思ってます。フェイスマスクつけるか悩み中。。。緊急事態終わったからいいかなぁ…でも、持ち歩いて日の出後はつけようかな。あと、多摩川の虫でお腹いっぱいになったらつけようかな。