多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

ランパン改造

今朝も元気に20キロのんびり走ってきました。

今日は5時から走り出したし、曇りだったけど、2時間も走ると汗でビショビショ。ランパンはオマタのあたり、ランシャツはビーチクから汗染みできるの、ほんとになんとかなんないのかな。信号で止まったときに自分の服見て、焦る。でも、顔隠してるから知り合いに会っても平気♡

 

ところで、私は春から秋はショート丈のランパンで太〜く逞しい脚をさらけ出して走っています。

メインのランパンは2000円程度のもの✖️3で、大会用にミズノのポケット付き、NIKEのポケット付きスパッツを持っています。

 

皆さん、走るときに携帯を持って行きますよね?手で持って走ってる人も多いけど10キロ以上走る人はポケットかポーチですよね?

私も例に漏れずポーチに携帯入れて走ってるんですが、多量の汗をかくので、毎回ポーチを手洗いしてるんですよね。帽子も手洗いです。ちなみにレース用パンツのときは水没防ぐためにジップロックに携帯入れてます。

 

仕事前に朝練するようになったんですが、私の自由時間は朝の5時までなので、4時に起きても8キロくらいが走れる限界です。8キロだったら水は不要です。寝起きにコップ一杯水飲めば大丈夫。でも、万が一のために携帯は持っていきたい。なので、携帯のためだけにポーチ付けてました。そして毎回手洗い…

 

アンダーアーマーで可愛いポケット付き2in1がセールで5000円ちょいになってるから、買おうか散々悩んでたんですが、思い切ってポケット拡張してみました。

 

つーか、このランパンポケット、メーカは何を入れるのを想定して作ってんの?鍵には大きいし、携帯は入らないし、とても無駄。帯に短し、たすきに長し。ポッケつきになると軽く5000円は超えてくるし…

f:id:kakohiro:20200606204502j:plain

 

では、早速工程です。

3つとも表側からはチャックでアクセスする作りになっているので、そこは残しつつ、中の袋の拡張です。チャックをいじるのは難しいしね。

 

一つ目のランパン

子どものサイズアウトした水泳帽を使って拡張です。頭いい!と思って完成品を夫に見せたら失笑してました。

f:id:kakohiro:20200606204607j:plain

チョキチョキチョキ

f:id:kakohiro:20200606205033j:plain

切った水泳帽とチクチクチク

f:id:kakohiro:20200606205127j:plain

できあがり!水泳帽の形を生かせてますね。w

二つ目

もう一つの水泳帽を使おうとして、よくランパンみたら使ったことないコインケースが!こいつを使おう!

f:id:kakohiro:20200606205245j:plain

コインケースがあったよ

①コインケースを切り取る

②コインケースを展開する

③拡張用ポケットの下部を切り取り、コインケースの布とチクチクチク


とっても良い感じ♡多少のたわみは愛嬌だ。

f:id:kakohiro:20200606205358j:plain

あまり違和感なし

 

三つ目

一つ目のランパンにもコインケース付いてた!ので、これを三つ目につけよう。チョキチョキチョキチョキ…

がびーん。

f:id:kakohiro:20200606205606j:plain

ハサミを適当に動かしすぎた…

一応、応急処置。

 

f:id:kakohiro:20200606205715j:plain

なんとか目立たない?近くだとすぐわかる。

 

その後、移植は無事に成功しました。

f:id:kakohiro:20200606205810j:plain

使えるポッケ付きズボンが3つ!

ということで週明けの朝練からランパン一丁で行けちゃうYO!!