多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

母ちゃんの一日

今週からやっと、長男、長女の給食が始まり、毎朝4つ作っていたお弁当が2つ(夫と私)になりました。子どものお弁当かないだけですっごい楽。


緊急事態の間は私は朝5:00-12:00勤務、夫は午前テレ、13:00〜勤務という体制で乗り越えた我が家。今はみんなで7:45に家を出るという普通の生活に戻りました。


戻っていないのは、お母さんの起床時間です。

もともと5時起き生活でしたが、4時起きを2ヶ月も続けたら、季節も良いし、この頃目覚まし前の3:50に自然に目が覚めます。

おばあちゃんになったら、1時くらいに目が覚め、お散歩行って、徘徊老人と通報される未来が予想されます。


朝RUNをしながら、家事と仕事をこなすスケジュールを僭越ながら紹介したいと思います。走りたいと思ってるお母さん達の参考になれば嬉しいな。朝をちゃんと走れると月間300キロは走れます。

ただし、私は時短勤務ができている&勤務地が近いという境遇なので、フルタイムで通勤に一時間かかる…という人には無理なスケジュールです。


4:00 起床、着替え

〜4:15 夜に回した洗濯機から洗濯物をシワを伸ばしながら籠に移す。

4:15〜5:10 走る

5:10〜5:25 シャワーとお風呂掃除

5:25〜5:30ドライヤー

5:30〜5:45 洗濯物干し(5人分)withヤーマンのEMSマスク

5:45〜6:00 お弁当作り、朝食作り

〜6:20 休憩orプランク

6:20〜7:00 夫と子どもを起こして、お化粧して朝食

7:00〜7:45 朝食片付け、キッチン掃除、トイレ掃除、子どもの勉強チェック、ゴミ出し、ルンバをセットして出勤

7:45〜16:45 時短勤務後、チビのお迎えしてから帰宅

16:45〜17:00 洗濯物入れて畳んで片付け

17:00〜18:00 夕飯作り、子どもの勉強チェック

18:00〜19:00 夕飯、片付け、子ども3人分歯磨き、連絡帳記入

19:00〜 4人でお風呂

〜20:20 各自自由

20:20〜20:30 絵本

20:30 寝る。子どもよりも寝付くの早い

22:00 夫帰宅。一緒にお風呂に入って雑談。これがとても大切な夫婦のコミュニケーション時間。ただ、話をするだけですよ♡

22:30 寝る。


多少のずれはありますが、私の基本スケジュールです。基本ワンオペですが、うっかり夫の帰宅が早いときは夕飯後から走りに行ったりもします。最近は土日も4時に目が覚めるので走りに行っていて、お休みの日の朝はお母さんがいないのが当たり前になってきました。

来週からは夫が時々サーフィンに行くので、ここ3ヶ月ほどの頻度では土日に走りに行けなくなりそうです。昼は暑いから走りたくないし…


以上は、今日も4時起きで10キロ走った、お母さんが職場の昼休みに書きました。午後も仕事がんばろー!