多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

昭和な女

昨日帰宅してからの小3の長男との会話

『ママ、イミコワ知ってる?』

母ちゃん、わかんないから秒で聞いたよね。

Intel Coreプロセッサーのこと?』

『いや、意味がわかると怖い話』

いや、マジ卍意味ワカメですよ。若者についていけない。


その夜、夫とチビがぴょんぴょんカエルを折紙で折って飛ばして遊んでるとき

夫『そういえば、忍者ジャジャ丸知ってる?カエルに乗ってるやつ』

音『ジャジャ丸とピッコロ?』

長男『知ってるー!昭和のアニメでしょ?新しい日本(社会の教科書的なやつ)の昔の日本紹介に載ってた』

……夫、ショック。


ま、そんな昭和の母ちゃんは今日も元気に走ってきましたよ。せっかくなので県境またぎRUN。今日は暑くて暑くてバテバテでした。

f:id:kakohiro:20200620095924j:plainf:id:kakohiro:20200620095944j:plain



多摩川下流に行くとき家から8キロくらい離れたところでいつも会う80歳くらいのお爺ちゃんがいて、いつの頃からか仲良くなっちゃって会う度に一言二言交わすんですが、今日は

爺『お姉ちゃん、この前走ってた?』

音『あーはい(いつだろう?)』

爺『いつものマスクしてなかったけど、走り方でお姉ちゃんってわかったから遠目から応援してたんだよー!』 

音『ありがとうございますー』

爺『今は大会なくて寂しいと思うけど、また戻るから頑張るんだよ!自転車に気をつけて走るんだよー』

音『はーい!』

私、ここ3年は日の出ている時間に走るときはほぼ100%マスクしてるので、お爺ちゃんは多分私の素顔を知りません。なので、お爺ちゃんが見た人はきっと別人だと思うけど、名前も知らないけど、応援してくれる人がいるっていうのはなんだかとても嬉しい♡


暑くなったら、なかなかお爺ちゃんに会える距離を走るのがキツいけど、週に一回は元気な顔見せれるように頑張りたいです。