多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

軌跡に虹を

今更気づいたのですが、6月はプライド月間なのでstravaで軌跡をカラフルにできるイベントやってましたね。タイトルやコメントに🌈を入れるとカラフルになってちょっと嬉しい♡

f:id:kakohiro:20200624082050j:plain


LGBTQについて思うことは色々あります。

初めて、そして、強くLGBTQを意識したのは15年前、大学のときです。

大学の授業だけでなく、いつも一緒にいた女友達がいました。面白く男女問わず友達が多くて一緒にいてとっても楽しい子でした。(過去形だけど、今でも付き合い続いてて、会うとめっちゃ楽しい)


そんな彼女があるとき泣きながら『彼女に振られた』と。それまで二年間仲良く過ごしてたけど、私は彼女がレズということを知りませんでした。レズと知っても彼女の人間性がとても好きだったので、気持ち悪いとかそんな感情は1mmもなく、2人で泣きながら色んなことを話しました。それから、彼女に連れらてレズの集まりにちょいちょい遊びに行くようになりました。濃い人生歩んでる人が多かったので楽しかったです。当時、私には彼氏がいたので、彼女たちと一線を越えることはなかったのですが、何か経験してれば面白かったかも?なんて今は思ったりします。


その友達は現在は結婚してママになっています。初めての彼氏と結婚してました。レズじゃなくてバイだったみたい。で、名古屋に住んでるので、名古屋ウィメンズで会いに行くのを恒例にしよーって言ってたのに今年は会えず😭


去年、オリンピックのフィールドキャストの研修(あ、私、オリンピックのボランティアです)の中でLGBTQについて触れていました。11人に1人いるとのこと。でも、私の友人で知る限りは前述の彼女だけです。多くの人が差別を恐れ、カミングアウトできないと言われています。友人はお母さんに打ち明けたら泣いて嫌がられたと言っていました。私は娘や息子からカミングアウトされたとき、ドンと受け止めれるかわかりませんが、否定だけはしないでいようと思っています。


このstravaのイベント、私はルートがカラフルになって嬉しいだけだけど、LGBTQで悩んでいる人がレインボーを見ることで勇気づけられるのなら、今月は残りのアクティビティの全部に🌈をつけようと思います。


そして、性別、人種、障害の有無etcを越え、色んな人が色んな人生を思い切り楽しめますように🌈