聖火ランナーから市民アスリートへ

聖火ランナー内定者が市民アスリート(大阪マラソン)を目指すブログです

4連休振り返り

時間はそれなりにあったはずなのに、天候によるテンションDOWNによりあまり走れなかった四連休です。でも、家族との時間はいっぱい楽しめました。

 

一番走ったのは、連休二日目の金曜日。それでも16キロだけ。

その日は、朝4時に起きるも、またまたチビも一緒に起きてしまい早朝RUNは断念。

天気は悪いが、長男のサッカーの試合はあるとのことで、朝の5時から大量のおにぎり。

f:id:kakohiro:20200726150753j:plain

具は、煮卵、鶏の照り焼き、明太子(※家族分だけです)

年に数回ある試合のお当番の日でした。しかも9時~14時と長め。夫がサッカーのコーチをしている我が家は、私がお当番になると必然的に家族総出で長男の応援へ。

タイミング悪く、車が故障したので、5人で代車の軽に乗ってレッツゴー!

出かけるちょっと前・・・

夫「○○さんが、送れるけど、迎えは無理になったらしいけど、帰り走ってくれる?15キロくらいやったわ」

こんなお願いされて「アイアイサー」と言える妻は少ないはず。ということでRUNセットも車に積んでいきました。

f:id:kakohiro:20200726150914j:plain

雨の中、頑張る息子たちを見守る母視点

4時間くらい立ちっぱなしで撮影して、やっとご褒美のRUN時間。

まぁ、当たり前ですが、駐車場で着替えてる私を見て、周りの保護者は引いてましたけどね。

 

そうそう、チビが試合で待ってる間、隣の公園で虫取りをずっとしていたのですが、撮影している私のところへ大興奮でやってきて

「ママ、セミの瞬間捕まえた!!」とのこと。羽化してる瞬間を捕まえてきてました。羽化途中で5歳児に捕まった蝉は7年経って出てきた瞬間に虫かごに入れられ翌朝死にました。そして、↓ 図鑑の一部に。皆さん、気づきますか?私は一瞬わかりませんでした。

f:id:kakohiro:20200726151712j:plain

せみ

帰り道はちょっと寄り道して、マラニック風に帰りました。

f:id:kakohiro:20200726152039j:plain

モノレールの端っこ

多摩モノレール沿いを南下して走っていたので玉川上水駅で寄り道して東大和南公園のトラックで1キロだけダッシュ。RUN仲間のホームの公園。家からだと距離があってなかなか行けない。私がダッシュ(といってもキロ4:30オーバー)の横を中学生くらいの陸上部の子がリレーの練習してたんですが、もう比べ物にならないくらい早かったです。ぜぃぜい言って走ってるのが恥ずかしかった…

f:id:kakohiro:20200726152240j:plain

東大和南公園

この公園出たあとは淡々と家に向かって走ってると、ばったり会社の大先輩ランナーに会ってちょろっと一緒に走り楽しい時間を過ごせました。先輩ランナー(60歳)は走ることを『訓練』と言います。素敵♡


そんなこんなで4連休は55キロくらい走り、適度に疲れ、大量のお菓子を作りました。絶対摂取カロリーの方が多い…