聖火ランナーから市民アスリートへ

聖火ランナー内定者が市民アスリート(大阪マラソン)を目指すブログです

高尾山を走ったらvo2maxが…

今日はお母さんの夏休み!

ということで、朝RUN、家事、子ども達を送り出したあと、原付で高尾山へ。一時間かけ初めて原付で高尾山口まで行きました。意外と遠かった…でも、原付、無料で止めれるし、電車の時間気にしなくていいし、何よりコロナ対策なるし、よい選択をした。


小学生の長男と長女は14:30には帰ってくるので、13時には下山しておきたい。

一緒に付き合ってくれた方と『11時まで行けるとこまで行って、そこから下山しよう』というゆるゆる計画で出発。

f:id:kakohiro:20200803201839j:plain


行程としては、休憩しつつ、相棒が足攣りつつ、結果的にこんな感じ。

稲荷山〜高尾山山頂〜小仏城山 9:15-10:55

小仏城山〜高尾山山頂〜一号路   11:00-12:05

私がロードのスニーカーだったので帰りは一号路にしたら予定より一時間早く下山出来ちゃった。

一号路はファミリー&カップルが多くて、汗でビショビショ、顔隠して走る人たちはかなり変態。恥ずかしくてペースアップしたいけど、下り坂が苦手であんまり走れないジレンマ。

10年くらい前、槍ヶ岳から下山したとき、上高地で綺麗な人たち見ると、自分の砂だらけの顔が恥ずかしくてしょうがなかったことを思い出しました。


高尾山はとっても楽しかったんだけど、思ってたより人が多くて、今のご時世はまだ避けておくべきだったかなと反省。


で、帰ってログ確認ついでに久しぶりにvo2maxみたら、今日一日でただ下がり!ビックリ!ペース遅かったからでしょう。ま、いーや。

f:id:kakohiro:20200803201945j:plain


今のところ、あまり身体に痛いとこないけど、明日の朝どうなってるかな。走れるかな。今朝の朝RUNのとき日の出がとても綺麗で幸せな気分になれたから、明日もそれを期待して頑張ろ。