多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

閾値走with腰痛?

痛い痛い詐欺ではないのですが、腰が痛いので走るか悩んでいても、ランウェアに着替えて、アップしてると腰痛が飛んでいきました。

靴履くとき、脱ぐときはイテテテテ…ってなりましたが。なんとおめでたい身体。

『寒くなってきたから、いろんな所がいとーてなー。』というおばあちゃんの言葉が蘇りました。アラフォー辛い。

 

 

アップジョグでいつものスピ練公園(一周350mの歪なハート型のウォーキングコース)に向かいスピ練の水曜のメニューであるインターバルにするか閾値走にするか悩みに悩み、腰への負担が少なそうな閾値走を選択。

 

設定ペース4:40で走りました。

f:id:kakohiro:20201105084705j:image

 

完璧と思いきや、ペース音痴がそんな上手く走れる訳もなく…5キロ目の疲れぷり。20分閾値走ってことにしようかなって何度も思いました。でも、公園で彼氏と別れる電話をしてる女の子の話が気になって盗み聞きするために頑張って走りました。盗み聞きは2-3秒✖️15周くらい。とりあえず別れなさそうな感じになってました。

f:id:kakohiro:20201105084802j:image

 

閾値走辛いですね。別れ話の方が辛いけど。インターバルの方が楽な気がします。(だって、レスト歩いてるし…)

 

 

私、単なる持久力はある方だと思うんですが、スピード持久力トップスピードとかが全然なくて、、、その二つを伸ばすために閾値走やインターバルが必要と思ってて、去年や夏に比べたら格段に速くなってきましたが、目標のフル3:40切り(グロス)を見据えるとまだまだ…。

 

故障しないギリギリを責めていきたい。

週末の月例多摩川には出れそうな感じなので、ご一緒される方は頑張りましょー!