多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

トリプルハーフな三連休

軽井沢オンラインマラソンハーフ&ハーフ、2セット目です。

 

○土曜日 (下流コース。行きは下り、帰りは登り)

なんとハーフの自己ベスト更新できました!

この日は朝の5時でも14度とかなり暖かったので思い切って半袖&ランパンでスタート。夜明け前はさすがに浮いた格好だったけど、日の出後は半袖もちらほら。またまたJR東日本の陸上部とすれ違いましたが彼らはもちろんタンクトップ!

510のPRのつもりで最初の2キロは苦手なガーミンのバックライトボタン押しながらチラチラ速度の確認して3キロ目まで完璧なペースで行けたので、この速度維持して行こう!と時計見なくなった途端ペース上がった。笑

しかも下げれなくなり、7キロ目からこのままキロ5で押せるとこまで押そう!折り返りは登り&向かい風だから撃沈しそうだけど・・・なんて思いながら走ったんですが、あまりペース落ちることなくフィニッシュ!

今まで絶対に私には無理だと思っていたハーフのキロ5カットが見えてきました。


f:id:kakohiro:20201122231532j:image

f:id:kakohiro:20201122231530j:image

 

 ○日曜日(上流コース。行きは登り、帰りは下り)

ハーフ&ハーフは二日連続でハーフを走り、その合計タイムで順位が決まるので、土曜日に自己ベスト出せたからといって手を抜くことはできません。

が、この日の朝の5時は6度…。昨日とは打って変わってTシャツ&アームカバー、手袋、タイツと着ても寒い寒い。頑張ってスピードあげようとしても最初の5キロまでは530付近から抜け出せないし、とにかく寒い。お腹が痛くなりそうな寒さ。9キロ目から空が明るくなってきて、それだけで身体がポカポカしか気分になり下り効果もありBupでゴール。


f:id:kakohiro:20201123103502j:image

f:id:kakohiro:20201123103505j:image



日曜日は、予定がたくさんで、、、

7時過ぎに帰宅して、入れ替わりに夫と長男はサッカーの試合へ。私は9時前から長女とチビを連れて「かけっこ教室」へ。参加者が奇数だったため、リレーに駆り出されました。(お母さん、あわよくばトラックを走ろうと、軽めの走れそうな格好でいってました)50メートルリレーはもう小学校の高学年の子には勝てません。。。「ママ、おっそ」と言われながら3本走りました。ガーミンでログ取る余裕もなし。

f:id:kakohiro:20201123103531j:image

 

そして、午後からは七五三。私、プチ特技で着物の着付けが一通りできますので、長女とチビと私を着飾り近所の氏神様のところへお参りに。

 

↓なんちゃって日本髪も上手じゃないですか?自画自賛

f:id:kakohiro:20201122231757j:image

↓こんな小さい子(5歳)が「ころながなくりますように」と絵馬に書いちゃう時代。ちょっと悲しくなっちゃいました。
f:id:kakohiro:20201122231801j:image
f:id:kakohiro:20201122231804j:image

 

滞りなくお参りを済ませて、夕飯はお祝い膳。といってもいつもよりちょっとよい外食。初めて「ゆず庵」に行ったんですけど、食べすぎました。しゃぶしゃぶとお寿司って組み合わせどうなの?と思いながら行ったのですが、、、体重2キロ近く増量…。GOTOEATポイントでお会計は510円でしたが、これは負け戦。しかも帰宅して子どもが寝てからクイーンズ駅伝を肴に夫と晩酌。さすがに液体しか胃が受け付けなかった。

 

そして、今朝はダイエットRUN。時計は一切見ずに楽な速度でハーフの距離を。昨夜食べすぎなのに、1時間も走るとお腹が減ってきて、さすがデブ!と納得しながら帰ってきました。

f:id:kakohiro:20201123103734j:image

 

おしまい。