多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

昼休みRUNと喫煙所問題

久しぶりに昼休みRUNしました。

というのもポイント練習の水曜に寝坊&夫が飲み会のため夜RUNもできない…ということで、1年ぶりくらいに昼休みにお外へGO!アップも何もできなくて信号で止まったりとあったけどなかなか良いペースで走れました。

f:id:kakohiro:20201203123434j:image

 

会社の昼休みは1時間。その中で、着替え、走る、着替え、適当に化粧直し、お弁当食べる。久しぶりに昼休みRUNしたけど、走る以外もダッシュで行わないといけないので、会社の廊下とかも走りまくってて怒られそうです。顔が真っ赤なんだけど、マスクのお陰で無問題なのが救われる〜

 

ちなみに我が社にはサッカー部があるんですが、サッカー部は毎日2キロ離れたグランドに走って行ってサッカーして、また走って帰ってきてます。昼休み終わって就業中に汗垂らしてオニギリ食べてるけどね。

 

ところで、今夏、突然、総務部から通知があって、『屋外喫煙所に隣接している、シャワー室を受動喫煙防止のために閉鎖する』とのこと。

 

 

シャワー室、屋外にしかありません。しかもプレハブの青空シャワー室。私はさすがにシャワー浴びないけど、シャワー室の横の水道で顔とか洗って社内に戻ってたので、どうしようかなと。シャワー室使うのは多くて2人くらいなので全然需要ないんですけど、『健康のために走ってる人が、不健康を目指してるタバコ吸う人のせいでシャワー使えなくなる』という事態になり、私、憤慨!!で、入社して30年ほぼ毎日走ってる還暦ランナーに相談したら、『あ、あれ、立ち入り禁止のチェーン外したら使えるよ』とのこと。強い!ということで、私も立ち入り禁止のチェーン外して使用していくことにしました。

 

そりゃ、シャワー室より喫煙所の方が需要多いけど、ユーザーの声を聞いてほしいよ。