多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

【PB更新】お一人様フルマラソン

12月の頭に絶対に走っておきかったフルマラソンに挑戦してきました。

夫が子どもの授業参観(コロナ対策で出席番号で時間帯区切られていて、かつ各家庭一名のみ)に行くため11時までに帰宅するという条件で絶対にサブ4はするという前提で7時に出走しました。

私が住んでいるところは7時で小雨&5度…

今回は練習だけど、本番想定してウエアもジェルも本番と同じ量を。ただ、本番だと不要なポーチ付けて500mlのスポーツドリンク、保険にスポーツ羊羹、塩タブレットを持ちました。

 

さてさて、結果です。自己ベストを10分程度更新できました♫

f:id:kakohiro:20201205115117j:image

内容はダメダメでした。5:20イーブン目指して走り出してるのに全然5:20にならず。そして、30キロで足が終わり…39キロは歩きながら水分補給しました。5:20で30キロまで行って上げれたらあげようと思って走り出したのに真逆どころか撃沈でした。

f:id:kakohiro:20201205115351j:imagef:id:kakohiro:20201205115356j:image

 

ただ今回のお一人様フルマラソンに向けて、調整はほぼなしで、昨日だけランオフ。体重も減らさず(というか減らなかった😂)走り出す直前は49.1kg。身長156cmなのでランナーとしては豊満ボディだと思います。

30キロの壁はまだまだ立ちはだかるけど、100日後の名古屋ウィメンズでは3:40は切れそうな感触は掴めました。1キロ痩せれば3分でしょ?

 

カーボローディングとしては前夜に玉子丼、朝はお餅3つとバナナ。

f:id:kakohiro:20201205120053j:image

11キロ毎にジェルを摂取。寒かったのでスポーツドリンクは39キロまで飲まず。重いだけでした。

シューズはズームフライ3と悩んだけど、fuelce prizmにしました。カーボンなしで、どれだけ走れるか知っておきたくて。フルマラソン走っても、爪も無事だったし、雨でも問題なかったです。サブ4目指す人はこの靴で問題ないと思います。

 

今回はフルマラソンということで、いつも付けてるフェイスマスクなしでマスク警察に怯えながら走ったのですが、マスク警察どころか、5人くらいの人に温かく応援してもらえました。

冷たい雨の中、タンクトップで走ってたので、皆さんビックリしてました。というか、河川敷ほぼ貸切。途中、どこかのランニングクラブの団体さんとすれ違ったときが一番人口密度が高かったです。

 

久しぶりの疲労感でいっぱいだし、色々課題は見つかったけど、無事にフルマラソンを走れる身体ができていて嬉しかったです。

f:id:kakohiro:20201205120805j:image

 

名古屋まで100日!頑張る!!