多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

応援している人たち

昨日は娘の友達がやってきて我が家でクリスマスパーティしてて、日中ドタバタだったので今朝のニュースで知ったのですが、防府読売マラソンがあったんですね。

 

しかも、応援している川内優輝さんの二位、道下美里さんの世界記録更新など、私にとって嬉しいニュースがいっぱい♡

 

川内選手、プロになってからなかなか結果を出せていなかったら本当に嬉しかったです。私は川内選手がいなかったら、働きながら月に300キロ走れるようになってないと思うくらい彼の努力する姿に影響受けています。

プロになってちょっと寂しい気持ちはあったけど、それでも泥臭く頑張ってる姿が好きです。これからも怪我に気をつけてたくさんの大会に出て、たくさんの人に元気を与えて欲しいです。(なので、結果が残せなかったときに彼を叩く人たちが理解できません。)

 

そして、道下さん!凄すぎでしょう!ブラインドランナーとしてでなく、ピッチ走法のランナーとしてとても参考にしてます。道下さん、身長144cmでピッチが250近いんですよね。なので、小柄でもサブ3できちゃう。250って…1秒間に4歩ちょいになるんですよね。どうやったら、そんな風に走れるんだろう??

 

あと、自慢なんですけど、道下さんの後半の伴走者は(一方的に知ってる)社内の先輩なんです。いろいろテレビにも出られてるので、ご存知の方も多いと思いますが、名前は伏せておきます。

去年、道下さんが世界新記録出したときに社内報でその方の存在を知り、尊敬しています。元箱根ランナーなので、サブ3は余裕なんでしょうが、働きながら月間600キロ以上走り、伴走時は給水なし、出来る限り歩幅合わせて走り、声掛けし続けるとのこと。選手やライバルの様子で勝負所を決めるところまでするそうです。

実は隣の市に住んでいるので多摩川ですれ違っているのかもしれません。

 

私、もう少し子どもが大きくなって自分の時間ができたら、ガイドランナーをしたいと思ってるんです。いい子ぶりっ子してるつもりじゃないんですけど、ハンディキャップがあっても走るの楽しむ人と同じ時間を共有したいと思ってます。初めて出たマラソン大会(府中多摩川ラソン)でブラインドランナーとガイドランナーを見て、その姿に猛烈に刺激を受けたのがその思いの原点なのかな。

 

そのために今はまず自分の走力あげて、ちゃんと自分自身をコントロールできるように鍛える時期だと思ってます。