多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

風によるランニングへの影響

2/13は名古屋ウィメンズ前の一番大事な練習と位置付けていた『マラソンフェスティバルin昭和記念公園30km』でしたが、残念ながら中止なので、お一人様30キロのガチレースを予定しています。

さて、レース前の過ごし方です。

 

2/8(月)不整地ジョグ 

のんびーり、ジョグ。

朝の4時台の真っ暗な河川敷の不整地を走ってたら、向かいの不整地走ってるピカピカライトマン。まっさんでした。

まっさんが私に付き合ってくれて5キロほど一緒に走りました。こんな朝から知り合いに会えるなんてラッキー♡

f:id:kakohiro:20210211161949j:image

 

2/10(水)5キロ閾値

いつもの公園周回コースではなく河川敷を往復。1.5km上流→2.5km下流→1km上流の5キロでしたが、3キロ、4キロがペースガタ落ちで自分でも訳分からなくて泣きそうになりながら走ってたんですが、折り返してからラスト1キロがすごい楽で。いつもは最後の1キロで上がることなんてないのに。

天気予報によると風速4mだったみたいで…確かに下流に向かうときは突風が来たら帽子飛ばされそうだったなぁと。公園走ればよかった…

河川敷だと実際の風速より三割り増しになってる気がします。


f:id:kakohiro:20210211162458j:image

f:id:kakohiro:20210211162455j:image

 

2/11(木)不整地ジョグ&WS6本

風がビュンビュン。土曜日にこんな風吹いたら絶対まともなタイムでないなぁとげんなりしながら、のんびりジョグ。

260mのWSを6本したんですが、向かい風と追い風の差が激しい…風速4mでしたが、時折突風も。


f:id:kakohiro:20210211164227j:image

f:id:kakohiro:20210211164224j:image



ところで、どのくらい風あると走りに影響あるのかなぁと調べたら、下記の表を見つけました。

f:id:kakohiro:20210211165227j:image

https://blog.goo.ne.jp/karudera1009/e/a37cc7ac2f5f658c59c0443b6f492b27 より引用。

 

ところで、ガーミンユーザさん、ガーミンの風速って間違ってない?って思ってません?

地図の右下のやつ

f:id:kakohiro:20210211165750j:image

 

これ、なんと単位がkphなんですよ。キロパーアワー。つまり普段の天気予報のm/sじゃないんですよね。ガーミンに表示されてる数字を3.6で割るといつもの感じになるので、横着な私は4で割ってちょい足しする感じで見てます。

 

今日は子ども達とお雛様も飾って、有意義な一日でした♡

f:id:kakohiro:20210211170228j:image