聖火ランナーから市民アスリートへ

聖火ランナー内定者が市民アスリート(大阪マラソン)を目指すブログです

【祝合格】岩本式ソツケン

今日はお雛祭り!

お寿司大好きな我が家は酢飯5合です!

慌てて作ってるので盛り付けが雑ですが、みんな『美味しい!美味しい!』とよく食べてくれたので嬉しかったです♡

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私は夕食後に走りたかったので、お茶碗山盛り二杯とサラダと蛤のお吸い物と控えめ⁉︎にして食器を片付けた後にGO!

 

本日はフルマラソン10日前。岩本式のソツケンにチャレンジです。

有名な指標なので説明は割愛しますが、私の目標とするとサブ3.5は以下の設定になります。

0〜5km 4:59

5km〜10km 4:47

10km〜15km 4:29

 

タイトルに合格って書いちゃってるんですけど、結果は、、、

 

 

パンパカパーン!!

 

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無事にソツケン合格できました💮

 

走り終わって岩本式をちゃんと確認するまで、5:00→4:45→4:30のBUと思い込んでたので2段目がちょっと早目になって、3段目がギリギリなんですが、結果オーライということで♫

 

合格できないと思っていたので、3段目をどこまで粘れるか頑張ってみようと気負わずに走り始めたのが良かったのかも知れません。(先週初めてAve4:30で5km走れた人が10kmレースペース以上で走った後にほぼTペースで5km走れるなんて思えなかった)

火曜ランオフしたのと、お天気も夜は風が控えめだったし、気温も低くて走りやすかったのとか色々プラス要素が重なった結果だと思います。

 

まぁ、3段目13kmあたりから死にそうになってましたけど。顔が歪んでるのが自分で分かるくらい苦しかったです…でも、13kmまで行くとゴールが見えたので頑張れました。

BU走、変化走といった練習をふだんからすると走力アップに繋がるんでしょうが、私にはしんど過ぎて、走るの嫌いになりそうなのでレース前だけにしかできません。。。

 

大好きなターサーエッジと穴の空いた靴下で走りました。このダサ可愛い『虎走』にとても愛着があります。

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で、体重なんですけど、17kmも走ったのに増加。笑

久しぶりに50キロオーバーです。こちらは不合格。ご飯食べすぎ…

3/3夜)50.3kg   BMI 20.7