多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

【episode0】名古屋ウィメンズ2021

手荷物の不安を抱えたまま眠りにつきましたが、久しぶりにベッドを独り占めして寝れたのでとても元気!

目覚ましは5時にセットしましたが、いつも通り4時に目覚め、ベッドで一時間ゴロゴロ。

 

レース3時間前の6時に朝食を摂ります。

 

今回、リュックでもこれたのに、なぜスーツケースにしたのか…

それは、どうしても西友の安い『みたらし団子』『どら焼き』『カステラ』を朝に食べたかったからなのです。

f:id:kakohiro:20210317122242j:image

この低クオリティの和菓子を朝に食べたかったのです。コンビニのお洒落な和菓子はいらないのです。みたらし団子なんて、こぼれない様にラップでくるんでジップロックに入れて持ってきました。(ただ、同じクオリティのものが名古屋ドーム横のイオンに売ってました…)

 

ホテルの部屋にはレンジがあったので、みたらし団子をほんのり温め食べる。あれ?三本食べたらもうお腹いっぱい…カロリーは三本で400kcalなので、これでは持たないと思いどら焼きは頑張って食べましたが、カステラは開けることなく東京に持ち帰りました。

 

食後、ささっと身支度して、手荷物が心配過ぎたので7時前にはチェックアウト。栄駅までテクテク。

 

栄駅からホテルまでは迷わず行けたので、来た道を辿り改札へ………

 

??

 

 

地下に入ったところから改札に辿り着けない(´Д` )

 

 

朝早いから人も全然いないし…

 

すると、向こうから明らかランナーが!

 

二人同時に『すみません、改札どこですか?』

 

………方向音痴二人の出会いです。(方向音痴って方向音痴とよく出会うんですよね)

 

 

2人でウロウロして、別のランナーの後を付けたら無事に改札に行けました。

 

と、同時に電車が入ってくる音がしたので、『先に行ってください』と方向音痴仲間(以降Aさん)とお別れして、ホーム確認したら反対方面のホームに走って行かれてました。。。

まぁ、まだ時間あるし、私にはどうしようもないけど、なんか心配事増えたーと思ってたら、Aさんが正しいホームにやってきて『今日に限って電車確認したら違うって気づいたの』よかったー。結局、Aさんとお喋りしながら会場へ。

そしたら、なんと私の通っていた中学高校の最寄駅(奈良県)にお住まいで、もう奈良トークで大盛り上がり。

そして、目標タイムの話もしました。

Aさんは2年前にサブ3.5して、今回はBブロック。ただ、この2年に乳癌に。そして、治療を乗り越えての名古屋ウィメンズ。

Aさんにサブ3.5が目標と伝えたら『サブ3.5はすごいよ。心の支えになる。どんなに治療が辛くてもまたサブ3.5するんだって思って今日まで頑張ってきた』と言われて、なんかウルウルしたのと同時にメラメラしてきました。

Aさんはまだ体力が戻っていないらしく、今回はサブ4できるかどうかというレベルで『Bゼッケンで遅いけど、そういう事情がある人もいると思って見守ってね』と言われました。ブロックに合ってないスピードの人ってどの大会にもいるけど、いろんな思いでブロック背負ってるんだなと思いました。

 

Aさんに手荷物のこと相談したら、『ホテルに預けなきゃー、手荷物のルールにも預からないって書いてたよ』とごもっともな事を言われ『でも、そんな人多そうだからなんとかなるんじゃない?』と不安と期待を煽られます。

 

7時過ぎに『名古屋ドーム前矢田』についたのでそんなに混んでおらず、案内はあるけど、気にしなくても歩ける感じ。(写真は前日)

 

f:id:kakohiro:20210317180015j:image

 

そして、前日は使えた長いエスカレーターが使用禁止になっていて、重いスーツケースを抱えて長い階段を登りました。

 

Aさんとはドーム近くの検温の公園でお別れして、検温チェックを終えたら戦闘服に着替えます。(と言っても更衣室はないので、上に着てきたジャージ脱いで、靴履き替えるだけ。)

 

そして、手荷物預りへ。

 

手荷物ゲートギリギリまでキャリーを転がしゲート前でゴミ袋で偽装。

重たいキャリーを抱えて、私の手荷物預りの場所へ。

音『お願いしまーす!』

係『はい。ん?ちょっと待って』

 

 

………

 

 

 

係『この荷物はどっちが上?あ、タイヤついてるからこっちね』

 

音『あ、はい、でも(預かってもらえれば)どう置いてもらっても大丈夫です』

 

と言って足早にその場を離れました。

ルール違反、ごめんなさい。

次からは気をつけます。

 

そして、皆さん、荷物のサイズには気をつけましょう。

 

 

これで不安から解放され、7:30頃からスタートブロックへ。最初は前から三列目。

 

長袖のレインコート着てるけど風が強くて寒かったです。

 

 

そして、大黒摩季のマイクテスト。

 

 

あれ、ヤバかったです。(語彙力…)

鳥肌立ちました。

やっぱLiveって最高だと思いました。

 

 

前の方にいたけど、もう一度とトイレに行っておきたくて、列を離れてついでに、隣のブロックのあっつんを探します。

 

前日のエキスポではあっつんのメッセージを発見して私のメッセージも近くに貼ったので、当日は見つけれると確信していたのに全然見つけられない。。。

f:id:kakohiro:20210317194544j:image

 

あっつんは私とほぼ同い年、月間走行距離、走力もほぼ同じ。結婚した年も同じだし、柴犬を飼っている(私は飼っていた)と共通点が多く、女性ランナーの知り合いが皆無の私は、名古屋ウィメンズに向けた練習で1番のライバルと思っていて、あっつんのお陰でいい練習を詰めたので、会ってお礼と互いの健闘を祈りたかったのですが叶わず(´・ω・`)

 

Eブロックを見つめながら時間だけが経ち、8:30にスポーツ羊羹を食べ、8:40にWINZONEのアミノ酸、開会セレモニーを聞きながら8:50にアミノバイタルゴールドを飲み、塩飴を口に含んでスタートを待ちます。