多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

【episode1】名古屋ウィメンズ2021

前置き長くなりましたが、走りだします!

 

開会セレモニーが終わり9時頃からスタート地点に移動です。

 

f:id:kakohiro:20210318122231j:image

Aから順番に旗を持った係の人の誘導に従い移動します。Dブロックは号砲直前で少し前に移動してブロックの先頭がスタートラインのある道路の少し角を曲がったところまで進みました。私は曲がり角の手前で待機していましたが、ドクターランナーとペーサーの待機場所の隣でした。

お話を盗み聞きしてると、ドクターランナーはマスク着用で走らないといけないそうで、本当に頭が下がります。

ペーサーはサブ4はいましたが、サブ3.5は前の方に行ったようでした。

ペーサーはネットタイムのサブ3.5で行くとのことだったので、サブ3.5ペーサーにまず追いついて集団で走って強風に耐える作戦でいました。(過去形⁉︎)

 

号砲が鳴って、レインコートとペットボトルとマスクをゴミ箱に捨て思っていたより早くスタートゲートに到着。時計は1:15でした。3分以上ロス予定だったのに、これはグロスも狙えるかも!と心に1:15を刻みます。ただネットのサブ3.5狙いだったので、スタートくぐってからのガーミンON。

 

でもね、実際はロスタイムはもう少しありました。

f:id:kakohiro:20210318150512j:image

最初の5キロはほぼ完璧。興奮して、ペースが上がりがちだったので、気をつけて抑えて走りました。

0-5km → 4:52-4:52-4:53-4:49-4:53

 

5キロまでにパタゴニア2xu、そして今回のために買ったであろう名古屋ウィメンズコレクションのNB帽子までもが落ちていました。

私は過去のフルマラソン全て帽子をかぶって走りましたし、今回も帽子を持ってきていましたが、2週間前の暴風の練習を思い出し、HALOのヘッドバンドにしました。可愛いいし、機能的なので二つ持ってます♡

 

 

この作戦は大成功。帽子を押さえたり、拾ったり、手に持って走ってる人を見るたび、『作戦成功!』と嫌なヤツになっていました。笑

 

5キロを過ぎてしばらくして先頭集団とスライド。『頑張れー』と叫びます。

先頭集団が来たということは、もう少しでnagisaさんとスライドだなと思って対向車線を凝視!発見!『nagisaさーん』と叫びます。(1回目)

 

8キロ過ぎたくらいでサブ3.5ペーサーの大集団を発見。追いつき吸収してもらいます。今までの強風が嘘のように走りやすくて、9kmで WINZONEのジェルを飲み、2キロほど集団で。でも、なんか遅い気がして。(今、改めてタイム見るとペーサーにきっちり付いた9-10キロのタイムは4:59で完璧なんですけど。)

 

5-10km → 4:50-4:51-4:50-4:48-4:59

 

遅い気がしたので、ペーサーさんは、Bupする気なのかな?それは私には対応できないなと判断して集団から離れます。(これは後に痛い目を見ます)

 

ちょうどペーサーの前に出たところが定点カメラに映っていました。ピンクTシャツの人の左後ろです。後の大集団がサブ3.5です。

f:id:kakohiro:20210318172103j:image

 

集団から離れて強風をまともに食らうようになりましたが、まだ元気。

私は背が低くて下半身が太いので重心が安定しているし、多摩川で鍛えてきたんだ!と集中。

 

10-15km → 4:54-4:57-4:54-4:53-4:54

 

この辺りで同じペースのBゼッケンの人にぴったり付いて風避けにしていたのですが、すぐにバレて、ビックリした顔をされたので『すみません、ペースが一緒で走りやすくてつかせてもらってます』とお伝えしたのですが、なぜか並走することに。笑

『目標タイムは?』と聞かれたので『サブ3.5です』と言うと『同じだねーこの風がなかったらねー』と。その方の靴がポコンポコン言ってるので、『アルファですか?』と聞くと『そうなの。音がうるさいよねー』と。で、なんか燃えてきて。

 

『アルファフライとヴェイパーフライをズームフライで斬る!Dゼッケンの逆襲』をすることに。その人のタイムもやや落ちてきたので、先に行かせてもらい、しばらくアルファとヴェイパーとA,Bゼッケンを抜くことを目標に。

 

喉はまだ乾いてなかったけど、15キロで給水。強風のせいなのか、コップに蓋がしておらず事前にイメトレしてきた給水ではなく、いつも通りの給水。そして、いつも通り顔面ビジョビショ。想定内。笑

給水したけど、18キロで2回目のWINZONE摂取。

 

15-20km → 4:53-4:54-4:51-4:55-4:51

 

15キロ過ぎてシティハーフの先頭とスライド。会社の先輩が出ていたけど、お互いのペースから計算したらスライドできないことがわかったので自分の走りに集中。

 

20キロ前後から風は相変わらずだけど、道路が広くなり、人も少なく、箱根駅伝の10区を走ってるような気持ちになりテンションがあがります。

 

 


f:id:kakohiro:20210318172330j:image

f:id:kakohiro:20210318172334j:image



 

 

続く。