多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

スピ練再開!と理系ネタ?

久しぶりに閾値走してきて、沈してきました♫

 

3kmしか持たなかった。そのあと、1分休憩して、2km走ろうと思ったんですが、200mで終了。ジョグして帰りました。

f:id:kakohiro:20210324211919j:image

まだ、回復途中ということで…

 

 

さて、今日は全然RUNに関係ないことを徒然と。

 

---------

長男のサッカークラブの面倒くさい係を来年度引き受けることになったので、前任者とLINEで引き継ぎしていたときに先方から『データーを送りますね』と来て、なんか違和感があり、この違和感、名古屋ウィメンズのレポ書いてるときにも感じたやつだ!と。何か違和感感じた人は仲間です♡

 

 

これ、理系あるあるなのか、社会人あるあるなのか分からないんですけど、『データ』ですよね?

私の記憶では、大学入ったら、急に伸ばし棒がなくなったんですよ。

・サーバー → サーバ

・ユーザー → ユーザ

・インターフェース → インタフェース

あと、大学入って知ったのは『シュミレーション』じゃなくて『シミュレーション』。ξとζの読み方書き方も。

 

名古屋ウィメンズレポのとき、『ペーサー』って書くのが気持ち悪かったんです。『ペーサ』って書きたかった。あとペガサスはペガススって書きたい。

でも、ペガススターボってめっちゃ遅そう。おじいちゃんみたい。

 

この伸ばし棒やら変なカタカナの話を夫としてたら、夫の肩書きは『マネジャー』らしく。名刺も『マネジャー』だって。

 

いやいや、嘘やろー🤥🤥おかしいやん。って信じてなかったんですが、本当でした。表記については色々あるようで。

マネージャー、マネジャー、マネージャ: Buckeye the Translator

 

 

ちなみに我が夫婦、2人仲良く理系です。

私も夫も工学部出身で、今の職種も大学からの延長線上でお互い働いてます。

なので、この伸ばし棒問題って理系ネタなのか分からず…

 

 

我ら夫婦の理系具合ですが、夫は電車のモータの設計してて、ここ10年日本で走ってる新幹線のモータのほとんどが夫の設計したモータになります!(カッコいい!)なので、私は夫が試験で試乗してきたプレスリリース前の新幹線とかこっそり見せてもらったりして、鉄オタには羨ましすぎる環境にいます。残念なのは、夫含め、家族の誰もが電車に興味ないということです…

 

私はというと、特殊なお仕事をされている人達向けのあるモノを制御するandroidアプリを作っています。Javaはスラスラ喋れるかなぁというレベル。

 

ハードウェアとソフトウェアのエンジニア夫婦になります。

 

そんな我が家、『コーヒー』のことを『コーヒ』と言います。

 

 

 

 

 

……嘘。