多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

ハイテクハーフの振り返り

忘れそうなので、レース翌日はお約束のLSDの記録。180分の予定がご近所ランナーに会ってしまったので長くなっちゃいました。

f:id:kakohiro:20220110152207j:image

 

-----

 

さてさて、お正月太りが解消しない上に、大会前日と前々日に焼き肉屋に行くというランナーとして酷い奴ですが、無事に念願の100分切りをできてフワフワ嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

ちなみに前々日の焼肉は去年から約束されていた職場の新年会でしたが、前日の焼肉は急に家族で行くことになりました。

 

一応、炭水化物多めの夕飯の準備をしてて、あまり好きじゃない『ちくわぶ』を入れた豆乳鍋で、私は『ちくわぶ』とうどんだけ食べるつもりだったんですけど、、、

 

 

なんと土曜日に長男のチームが10月から戦ってたリーグで優勝決めちゃって!!

でも、親ですら観戦行けなかったし、記念写真もマスクで、ほんとコロナのバカやろー!

f:id:kakohiro:20220110160119j:image

 

夫が『俺の奢りで長男の好きなもの食べに行こう』と言い出し、二日連続の焼肉へ。

私はビビンバ一人前とゆっけをチビと半分こして、お肉は一切れも食べませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

奢りで食べれないって本当悔しい(デブ根性)

 

でも、長男の嬉しそうな姿に母ちゃんも嬉しくて嬉しくて、ハイテクハーフ頑張ろうと思えた前日でした。そして、実際に辛くなったとき、長男に見せる顔がないと粘れました。

 

 

前置き長くなりましたが、そんなこんなで絶賛増量中でハイテクハーフです!

 

・朝ごはん→お餅二つ、お味噌汁、バナナヨーグルト

・シューズ→NIKEテンポ

・ウェア→タンクトップ、2XUハーフタイツ、アームカバー、キャップ

・サングラス→おニューのANSER4 

↓これは前日の写真

f:id:kakohiro:20220109160828j:image

手袋は寒さに合わせて…と思って三種類持っていきましたが、結局不要な気温。カイロも3つ持って行ったけど、ゴミ袋被るだけでスタート待機は問題なしでした。

 

スタート前に多摩リバーでお会いした方にちょろっとご挨拶させていただきました♡皆様、速いから第一ウェーブ。

 

さて、ハイテクハーフは初めての参戦だったのでコロナ前と色々変わっているところがあったのでしょうが、私にとっては初めてなので、何の戸惑いもなく。赤羽岩淵駅からもランナーに着いて行けば迷わず行けました🎶

f:id:kakohiro:20220110144424j:image

 

第一ウェーブ、第二ウェーブ、第三ウェーブと出発時間が15分刻みに分かれていて、私は第二ウェーブ。

第二ウェーブの中でも以下の3つに分かれていました。

①90分以内

②105分以内

③105-150分以内

最初、間違えて①に並んで慌てて移動し②の前の方に位置取りできて待ちます。

 

12月の昭和記念公園でハーフで大撃沈かましたので、入りは絶対に4:40を超えないと心に決めて。


f:id:kakohiro:20220109164340j:image

f:id:kakohiro:20220109164337j:image



 

5キロまで走って、『今日行けそう』と思いました。←早い。

 

7キロで『もう1/3かぁ』と思ってたら、第一ウェーブの青学が既にやってきました。さすが!

青学来たから、ミズさん(id:mizu1123)を探す準備です。

準備した甲斐があって、ミズさんはお声がけできました。

その他の方は見つけれたのに、私の顔認証能力より、みなさんの走力の方が速くて声かけできませんでした…。悔しい。

 

河川敷なので風を覚悟していましたが、風を感じることはほぼなく、多摩川より走りやすい河川敷を淡々と走り、折り返し前の登り坂でちょっとペースダウンするも、押し返し後の下りで取り返せました。

 

16キロまではだいたい4:40ペースを守れましたが17キロで初めて給水をしてからが気を抜くとすぐに4:50とかになっちゃって、あと5キロ、あと4キロ、粘れ粘れ、と言い聞かせていました。

ラスト1キロで4:40切れたのが1番褒めてあげたいポイントでした。

 

そんなこんな無事に完走。

 

完走後に多摩リバーメンバーにご挨拶に行きましたが、私は汗びしょ化粧ドロドロ。皆さんは既にお着替え終えてサッパリ。

お恥ずかしい姿でしたが、皆さんの走り終えて満足そうな顔みると、私も嬉しかったです。

 

今回、集団走の練習をしたかったんですが、いいペースの方を見つけれず…良さそうな人に着いて行っても、ちょい遅いなというのが多くて、抜かしていく人は速いし。人について行くのは難しいです。ちょっと自分の理想ペースと違っても速めの人について行くのがいいのでしょうか?それともこのタイムゾーンだと、集団とか気にするレベルではないのか?

大阪マラソン前の最後のレースでしたが、集団走の練習ができなかったことだけが心残りです。

でも、総じて満足!

 

そして、今は大阪へ向かう新幹線の中です。また一週間の大阪現場作業です。

ホテルは奈良に取ったので、奈良の早朝か夜に観光ランする予定です。