多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

山中湖ロードレース2022の振り返り

山中湖ロードレース、その後が楽しくてあまり記憶がないのですが、自分のためと、今後参加される方にとって少しでも参考になればと振り返ります。

 

○移動

新宿駅横浜駅からマラソンバスというものが出ています。私は家族が後からキャンプ道具持ってくるので車が使えず、バスにしました。

往復5000円のバスで片道しか利用しないセレブな女です。

新宿、5:45集合の6:00発でしたが、5:50には満席になって出発。到着予定が7:50でしたので7:00頃にバス内で朝ご飯を食べようと思ってたら、コロナ対策で飲食禁止でした。。。お腹がぐー。

でも、7:30頃に山中湖村役場に到着。

バスに乗車した人は、検温とアルコール消毒が免除となり、健康チェック済みリストバンドが降車の際に配られました。(1週間、適当につけた健康チェックサイトは見せず…)

 

○大会会場

村役場から会場の山中湖中学校まで坂をテクテク5分くらい歩きます。お祭り会場です。

f:id:kakohiro:20220530203259j:image

会場に着いたので、パンパンに詰めたリュックからぺったんこになった朝ご飯を取り出し食べます。500kcalくらいかな。

f:id:kakohiro:20220530173407j:image

 

そして、あっつんと合流♡あっつんはボートで会場入り。(めっちゃ羨ましかった)

 

お土産交換して、服を着替え、日焼け止めを塗り、写真を撮って、荷物を預けて8:30頃にスタート地点に移動。(手荷物預かり1000円)

 

○スタートまで

私はBブロック、あっつんはAブロックだったので、あっつんのご厚意によりBブロック最前列で待機しようと話しながらスタート地点に着いた途端に整列開始時間となり、良い場所でスタンバイできました。4000人でEブロックまで。Aは60分切りで申請した人かなぁという感じです。そして、申請タイム通りに並べるので、Aブロックでも遅い人が結構いました。Bブロック最前列で20秒のビハインドなので、そんなに混雑は感じませんでした。

8:45頃からプチ開会式が始まり、村長の長話や谷川真理さんの話を聞きながら、あっつんとお喋りして、あっという間に9:15スタートです。

 

○レース

スタート直後はやはり混雑しましたが、ストレスに感じるほどではなく、むしろ飛ばし過ぎずスタートできて、私にとってはよかったです。

 

あっつんとはキロ430+αで様子見で行けたらなぁと話していましたが、暑すぎてこりゃ無理だとキロ445を目指しながら。

あっつんのガーミンも同じでしたが、ガーミンの気温は-2℃。どこのデータ持ってきてるねーん!って感じです。スタート時は20℃前後のカンカン照。


f:id:kakohiro:20220530194029j:image

f:id:kakohiro:20220530194031j:image

 

3キロ過ぎで、あっつんの旦那さんを発見!(ワンコでわかった)うっかり声をかけそうになりますが、(まだ)全くの他人なのでやめておきました。

 

 

そして、7キロ目。あれ?こんな坂あったっけ??試走したときかなりフラットな印象だったのに、終わらない坂がある……7キロまでで抜いた女性にどんどん抜かされ、悔しいのに足が動かない。

 

やっと頂上過ぎたくらいのところで、男性スタッフが前の女性と私を指差し『26,27』と言ったので女子27番目というのが分かりました。そして下り坂。私のすぐ前を行く女性のリズムに合わせて走ります。富士山も綺麗♡結局、その女性に11kmくらいまで引っ張ってもらえて、数人の女性ランナーを抜けました。

 

ただ、11kmからついて行けずジリジリその女性との差は広がるけど、落ちてくる男性ランナーは拾っていけるという状態でゴール前の最後の坂道。

 

視界に女性は2人。差は20mくらいなのにゴール前の嫌な坂道に阻まれ、結局順位をひっくり返すことなくゴールゲートへ。

一足早くゴールしたあっつんが笑顔で待ってくれてるのが嬉しくて、こちらも笑顔でゴール!

 

今回はコロナの影響で13kmの一周コースしかなくて残念と思っていましたが、ハーフだったら暑さで、目も当てられない結果になっていたと思うので、まぁ結果オーライということで。

 

記録は女子21位。ゴール前で2人を抜けてたら10番台だったと思うと悔しいですが、この暑さとアップダウンの中では頑張ったと思っています。

 

f:id:kakohiro:20220530203325j:image

 

走り終えて、あっつんと『あんな坂あったっけ?』と。2人とも試走してるのに、コース通り走ってないっていうオチ。

山中湖ロードレースをなめてて、河川敷の大会みたいに湖沿の歩行者通路の狭い道を走ると思ってた2人。試走した意味なーい。笑

 

○教訓

試走はレースと同じコースを走ろう(当たり前)