多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

【試走】富士登山競争(山頂コース)

って、出ないけど。

なんならHPも見たことないけど。

つまりは楽しいハイキングでした♪

 

会社の先輩(2回山頂コース完走)がアテンドしてくださり、会社のラン仲間5人で馬返し〜山頂まで登ってきました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

今朝はそこそこ筋肉痛。これからどんどん酷くなるのかと思って戦々恐々としています。

 

富士山は、ハタチの記念に『5合目から出発→山小屋泊→御来光を見る』っていう王道観光コースで登ったとき以来なので、17年ぶりでしたが、ハタチの頃より元気に登れました。

 

f:id:kakohiro:20220703065213j:image

 

ただ、登山指数Aにも関わらず、途中で大雨でびちょんびちょになり凍え、山頂では雷が落ち、もたれていた金属てすりを通して軽く感電、ひょうも降ってきて、山の天気は変わりやすいことを改めて感じました。

 

そして、馬返しまでの下山は長かった…アテンドしてくれた方はトレーニングと称して、数100m走って下って、また我々のとこに走って登ってくることを10回以上してて、頭おかしいと思うくらい元気でしたが、5合目からの山道は小走りする元気もなかったです。

 

今回の登山、初の0合目から山頂まで登れて嬉しかったこと以外にステキなブロガーさん2名とも会えて、それもとても嬉しかったです。

 

①実物の方が圧倒的にイケメンで気づくの遅れたryoさん(id:oooka-ryo) 。本気の試走で来られてるのに、お喋りして足を止めさせてしまいましたが、お会いできて嬉しかったです!本番もバッチリ完走してくださーい!

f:id:kakohiro:20220703071323j:image

 

②真面目に走ることに取り組みだしてから、ずっと練習の参考にさせてもらっている玲衣さん!レースで会わずに山頂で会うという…私は何度も試走されてるのを知っていたので会うかもーとか思っていたのですが、玲衣さんはビックリしたようで、挨拶したら『なんで、いんの???』と第一声。でも憧れの方なので挫けず話しかけ続けました。笑

玲衣さんも完走見込みのタイムで登山できたようで、本番も頑張ってください!

f:id:kakohiro:20220703071919j:image

 

----

 

いつか、富士登山競走に出たくなったときの備忘録

○朝ごはん

 おにぎり1個、バナナ

○行動食

 ウィダー2つ、カロリーメイト1箱、スポーツ羊羹5つ→全部食べた

○水分

 500mlスポーツドリンク3本→1本半飲んだ

○着替え

 ランシャツ1枚、ファイントラックのジャケット1枚、モンベルのレインコート

 →途中の雨&同行者の高山病で待ち時間が長くて身体が冷えたので、ランシャツの着替えは持っていって大正解でした。

○その他

 ペットボトルにつけるタイプのハイドレーション、ライト、アミノ酸、タオル、日焼け止め

 

以上。