聖火ランナーから市民アスリートへ

聖火ランナー内定者が市民アスリート(大阪マラソン)を目指すブログです

多摩モノレール制覇

 

多摩モノレールを走ってみよう

多摩モノレールをご存知でしょうか?

多摩地方を南北に走る路線で、全長16キロの19駅で構成されています。

私、電車は通勤では使用しないし、東京に来てから満員電車に辟易して電車は好きではないのですが、多摩モノレールは景色もよく、時間帯にもよると思うのですが、あまり混まないのでけっこう好きな路線です。

ところで、全長16キロって走れちゃいますよね?

ということで2週間ほど前ですが走ってきました。

 

コース情報

私は万願寺スタートとして、多摩センターに行って、折り返し上北台まで行くコースにしました。距離としては、万願寺~多摩センターが短いのですが、多摩丘陵のアップダウンがなかなかいい感じに効いてくるので、南方面に行くほうが辛いと覚えましょう。また、多摩センター向かって右側の道を走らないと最後の多摩センターで遠回りになります。(経験者…)

万願寺から北コースはフラットですが、信号が多くダラダラ走る感じになります。立川の駅前がけっこう綺麗になっててビックリしました。そして、オリンピックムードが漂っていて寂しくなりました。立川は昭和記念公園もありますし、ランナーの姿もちらほら見られます。

 

f:id:kakohiro:20200420140305p:plain

(左)多摩センター~万願寺 (右)万願寺~上北台

迷う駅

写真は全然撮っていないですが、朝の5時台からスタートしたので道路ですれ違う人はほとんどいませんでした。

が、道路を走ると遠回りになるために駅の歩道橋を渡る必要がある駅が3つあります。そこだけ人に会います。そして、ギョッとされます。その3つの駅は、高幡不動、立川、玉川上水です。想像できると思いますが、立川が一番恥ずかしいです。そして辱めに耐え1キロくらい歩道橋を走ります。他の二つは距離が短いのでまぁ大丈夫です。あと、階段が足にきます。エスカレータに乗りたくなっちゃうけど、スメハラになるのでやめました。。。

そのほか、中央大学・明星大学駅の手前のトンネルくぐるとふっとモノレールが消えます。道間違えたと思って確認したら地上をここだけ走るようで。モノレールがなくなってもそのまま突っ走って大丈夫です。

 

コロナが落ち着いたら

今回は寄り道全くしなかったのですが、コロナ落ち着いたらお友達と多摩モノレール沿い給スイーツマラニックしたいなぁ。いけてるお菓子屋さん調べなきゃ。