多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

ランナーとマスク

 

あほランナー

たむけんさんが「あほランナー」と言ってて悲しくなっちゃいました。走らない人にとっては、ランナーって嫌われるのね。「あほランナー」の正しい使い方って、馬鹿みたいに走る人を褒める言葉だと思う。(ほんとかしら?笑)

私は、もともと朝RUN派っていうのもあるけど、人がほとんどいない時間に走ってます。私だけじゃなく、1年以上走ってて、大会とかで記録狙ってる人って、ペース乱れるから人が多いところ走るの嫌いだと思うの。

だから、今、ランニングコースを人が多い時間に走ってる人ってコロナで運動不足が心配で走りだした人なんじゃないかなぁと思ってます。ま、バリバリランナーの人もいるだろうけど。だから、ランニングコースにお散歩含め人が溢れてるのって、なんやかんやコロナのせいだと思う。

 

おすすめマスク

ところで、私は山中教授がランナーへのマスクのすすめをする3年前から夜以外はフェイスマスクして走ってます。

f:id:kakohiro:20200421114301j:plain

初の顔だし!怪しい!

妙齢だし、シミ気になるから日焼け防止のために真夏はもちろん、冬もずっとしてます。子どもたちには、「ドロボー」と言われ、知り合いに会って声かけたら「音ちゃん⁉テロリストじゃん」と言われます。が、色白は七難隠すを信じて付け続けています。最近はチャリダーでもつけてる方をちょいちょい見つけます。このマスク、最後にリンクを貼りますが、立体裁縫のため、呼吸がしやすく、ひんやりしているのでBUFFよりは快適に走れるのではないかなと思っています。BUFFしたことないからわかんないけど。口の部分をペロンと開けたら給水もできるし、これ付けて50キロマラソンも走り切れました。

ただ、マスクなしよりは呼吸は苦しくなります。そこは、高地トレーニンと思い心肺を鍛えてると思い込みます。高地トレーニングもしたことないからわかんないけど。

ということで、人目を避けてトレーニングして、マスクもちゃんとしてる人もいるんだというお話でした。

↓おすすめマスク

item.rakuten.co.jp

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナーへ
にほんブログ村