多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

毎年毎年毎年繰り返す

今年は5年ぶりに障子を張り替えたのでいつもより大掃除のタスクが増えました。 そして、毎年思うのです。 大掃除、ほんとに大変なので『毎月、中掃除をしよう』と。 結果。 1月→大掃除したとこやから、まだ大丈夫 2月→まだ2ヶ月しか経ってへんから、大丈夫 3…

年忘れ多摩リバー

私、羽生結弦くんが大好きなんですよ。 フィギュアスケートは長野オリンピックでハマり、いわゆるフィギュア大好きオバサンなので、クリスマスの時期は全日本フィギュアを見るために生きています。 全日本のチケットは何度申し込んでも当たらず、夫に『もう2…

クリスマスの朝

間違ってるのは分かってるけど、クリスマスイブにシュトーレンを焼くのが恒例になってきました。焼き立てのつまみ食いがたまらなく美味しい♡ クリスマスは久しぶりのVRWCへ。 https://runtrip.zendesk.com/hc/ja/categories/360004132013-Vitality-Run-Walk-…

生理とナプキンとパンツの話

このタイトルで読んでみようと思って下さった男性はこれを読んでほしいです。というか、これ読んでくれるだけでいいです。 僕が毎月「妻の布ナプキン」で手を血に染める理由(鈴木 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 私、布ナプキン歴6年です。 夫にも…

閾値走とプレゼント

日曜日、朝に21キロ走ってブログも書いて一息ついていましたが、時間ができたのでハーフ&ハーフに。 1日でフルマラソンの距離〜♡って思ったけど、若干足りず。笑 午後のハーフはさすがにしんどかったです。 これでスタミナに蓋ができたはず。 そして、月曜…

汗氷と滝汗

今日は夫が極寒の中、サーフィンに行くので私もいつも通り早起き。 冬に夫がサーフィンに行く時は、四時前に起きて発酵させておいたパンを焼いて持たせるんですけど、夫が単純だから、『俺のために早起きしてパン焼いてくれた』と喜んでくれるんですね。(夏…

悲しきサラリーマン

月曜日に『明日から大阪で現地データの解析してきて』とのことで、夕飯作ってから、ほぼ終電で大阪へ。 出張先の近くのホテルが取れなくて、毎朝6:30にホテルを出て、電車バスに揺られ19時過ぎにホテルという、ふだんチャリ通万歳通勤をしてる者としては辛い…

フルマラソン振り返り

今朝はフルマラソン翌日と思えないくらい筋肉痛が軽かったので、早朝の不整地LSD。芝生の優しさ噛み締めて走りました。明日、ガツンと筋肉痛が来るのかな(*゚∀゚*) 左の中指に小さい豆ができましたが、外傷はそれくらいでした。あと、日焼けと2回しか履いてな…

速報☆UPRUN府中多摩川風の道マラソン

手元ガーミンちゃんではフルの距離でギリギリサブ3.5 女子ではぶっちぎりの一位!? 37キロ以降は落ちたけど、とっても楽しい42.195キロ+αでした♡ ↑ナコラマスポーツ

元気な雨の日

お仕事で、算数を使わないといけなかったので久しぶりに参考書を探しに引越したときに整理したっきりの屋根裏の本棚を見に行ったんですよ。 なんか、明らかにおかしい参考書が混じってたんですけど。笑 ---- さてさて、大会でブヨに刺されまくったので熱が出…

不甲斐ない走りを振り返り

ハーフごときで筋肉痛になっております。しかも、集合受付場所の広場でブヨに7箇所刺されてて足がカユカユです。 --- さて、昨日は上手く走れなかったけど、運動した後のケーキは美味しかったです。 スタート前にナコラマさん(id:nakotorama)と会って、お…

撃沈撃沈撃沈速報 マラソンフェスティバル

記録あげたくないんですけどー…… でも、久しぶりの大会は楽しかったです! 気合の腹だしで走ったけど、遅くてダサい…

11月のまとめ

今日も各地でマラソン大会で、クイーンズ駅伝見ながらそわそわしていました。今日一番の衝撃は新谷仁美さんがadidas履いてたことでした。 さて、あと2日残してますが、もう今月は走りません!12/1のマラソンフェスティバルin昭和記念公園に備えて! ただ、こ…

坂ダッシュと七面鳥

距離を踏まずに負荷をかけれるのでレース前にしたくなる坂道ダッシュ。全然好きではないのですが。 なんか元気だったので、25本してみました♡セット間は降りの約1分。 150mの坂。斜度については後述。 一応、ログ貼ってみますが、、、これで半分。キロ5付近…

ポチッとエントリー

久しぶりの大会まで1週間切りました! ハーフのテーパリングってどのくらいしたらいいのか不明で、、、とりあえず毎朝のジョグの距離を落としてみたり。 今朝はなんと走り出した時は3℃ですって!ガーミンは12℃ってなってたけど、めっちゃ寒かったです。 でも…

速く走れる靴はどっちだ??

いつから履こうか悩んでいた、ニューバランスのElite v2ちゃん。 家の中で履いて、眺めて、うふふ♡という日を過ごしていましたが、レースで使えるかちゃんと見極めないと!ということで履いてきました@多摩川トラック。 本日の多摩川トラックはいい感じに風…

大好きLSDと靴の寿命

昨日の練習会のセット練としてLSDです。気候的に3時間行けそうでしたがハーフ大会まであと10日なので2時間半で我慢。 この時期の曇り空でこのペースだと30キロくらいまでは給水いらないなぁという感じになってきました。今日も汗はそこそこかいたけど、給水…

初めての練習会

本日は会社の先輩が企画してくれた練習会に行ってきました。といってもメイン練習は二人。笑 アップジョグ、中休みジョグ、ダウンジョグは集まったメンバーとお話しながら走りましたが、ペーサーを引き受けてくれた先輩とマンツーマンで走った記録はコチラ!…

閾値走+Mペース

タイトルちょっと盛ってます。 正しくは『TT+閾値走』の方が近いのですが、私が辿り着きたいタイムを思うと、『閾値走とMペース』としておきたいです。 私は閾値走は薄底(ターサーエッジ)で走る主義です。 厚底で走ったら、実力以上で走れて怪我に繋がる…

門限ありで走るということ

今朝は6時からツーリングキャンプに行く夫を見送るため、4時からさくっとハーフと思ってましたが、寝坊してハーフに足りず… そういえば、最近の携帯って星の写真撮れるんですね!(今更?) でも、私が伝えたい星空の美しさとは全然違います。 さて、夜明け…

閾値走&変化走&ニューシューズ♡

もはや定番になりつつあるスピード練習です。 そして、なぜか5キロのPB更新♡ シューズはターサーエッジです! 心拍も十分追い込めて、そして、疲れてきたらピッチでカバーして、頑張りました。 閾値走のあとは1分くらい歩いて、変化走。 5:10⇄4:40。ラスト1…

my多摩川トラック

12/1の昭和記念公園でのハーフ大会まで4週を切りました。 去年の9月、暑い中、昭和記念公園のクセのあるコースに泣かされたのを思い出します。 昭和記念公園は5キロ周回コースを4週しますが、フラットなコースと思っていたら、90度ターンとずっと細かいアッ…

撃沈 多摩川30K

本日は、各地のマラソン大会の皆さんの熱い走りに感動していました。 さて、私は不定期開催の多摩川30Kに参加してきました。参加者はもちろん一人です。 本日、エアペーサーはキロ5で引っ張ってくれる予定だったんですが、、、 散々な結果でした。 まぁ、夫…

10月振り返りと11月の目標

10月の振り返り!の前に。 12/1(水)暇な方、いませんか? 月初の平日、普通のサラリーマンは色々忙しいはずですが、不良サラリーマンの私はお休みとってマラソン大会です! マラソンフェスティバル in昭和記念公園 WINTER|Marathon Festival もともと、9…

【出会い】世界一のガイドランナー

東京2020パラリンピックのマラソン女子で金メダルを取られた道下さん。 photo by 日刊スポーツ とても素敵な笑顔と凄まじいピッチ走法で女子パラマラソンの世界記録をお持ちの方です。 そして、道下さんの後半のガイドランナーの志田さん。元箱根ランナーな…

閾値走と変化走

日曜日にのんびり20キロ走ったあとに、大阪に行ってきました! 夫が運転してくれる車でブーンと。 数年ぶりに弟一家と夕飯を食べて、USJのオフィシャルホテルにイン! ↓久しぶりの従兄弟同士の再会 そうです!約6年ぶりにユニバに行って参りました。 ただ、…

【PB更新】お一人様ハーフ

10/23(土) 夫がサーフィンに行きたい日と、私が30キロ走したい日が被りました。 優しい奥さんの私は、夫が『海に行きたい』という日は100%、笑顔でいってらっしゃい♡と言います。その代わり、大会の日は何がなんでも譲りません。 でも、走りたい。できれば…

冬の足音

もうすでに走り終えても日の出前という季節になってきました。 そして、急に寒くなったのでちょっと前までタンクトップで走っていたのに、ロングタイツに手袋で走っています。 ところで、皆さん、オリオン座流星群見ましたか?ピークの昨夜は関東地方は曇り…

いろんな秋

やっと涼しくなって運動の秋って感じになってきましたね(๑>◡<๑) 10/15(金)4:30〜 不整地ジョグ&WS(250)×5 WSが遅過ぎる 10/16(土)10:00〜 20キロペース走♪ 最初は足が重かったけど、5キロ過ぎてからふっと楽になり、キロ5近くでのキープがそんなに辛…

no time to die

観てきました…あぁボンド。 何書いてもネタバレになりそうなので内容は何も書きませんが、もうカッコよすぎ…… 昨夜のくだらない会話 音『明日ね、ひろくん(夫)の次に好きな人に会いに行くんだー♡』 夫『は!?誰?』 音『ボンド♡何着て行こっかなー♪』 夫…