多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

フルマラソン振り返り

今朝はフルマラソン翌日と思えないくらい筋肉痛が軽かったので、早朝の不整地LSD。芝生の優しさ噛み締めて走りました。明日、ガツンと筋肉痛が来るのかな(*゚∀゚*)

f:id:kakohiro:20211212090328j:image

 

左の中指に小さい豆ができましたが、外傷はそれくらいでした。あと、日焼けと2回しか履いてない靴下が破れました。私、走り方が悪いのか、キロ5より速く走ると靴下の親指がすぐに破れます…勿体無いから、チクチク縫って履くんですけどね。

FuelCell EliteV2は今までにないくらいフルマラソンのダメージが少なかったです。

NIKEの厚底カーボンは無理矢理ストライドが伸ばされるから、腰痛と腿へのダメージがややあったんですけど、エリート2はそれが全くなくて足に優しい。(大枚はたいた割に反発はPrizmと変わらない気もするけど…)

 

UPRUNの大会は存在は知っていたのですが初エントリー。河川敷のただの往復なので5000円は高いんですけど、給水持たずに走れるから、お金に余裕があるときは、こういうのを練習に使うのはアリですね。最初に集合写真を撮って新鮮でした。規模が小さいからできることですね。

 

↓UPRUNのInstagramより

真ん中のオレンジの人の二人左隣のピンク帽子

https://www.instagram.com/p/CXU2hiYP889/?utm_medium=copy_link

 

さて、詳細ラップです。

今回は『キロ5でどこまで走れるか』『サブ3.5にどこまで近づけるか』を確認するのが目標でした。(先日のハーフの出来がよければもうちょい欲を出していましたが、酷かったので…)

f:id:kakohiro:20211211194422j:image

f:id:kakohiro:20211211194425j:image

 

結果はキロ5は34キロまで…(28キロのキロ5は無視!)

 

ネガティブスプリットなんて私には無理だから、フルマラソンの後半って落ちるのは仕方ないとして、どこまで落とさないかが肝で。落ちても5:10以内にしたいんですけど、落ち始めるとズルズルいっちゃって厳しいですね。

昨シーズンの名古屋ウィメンズも最後らへんは5:30まで落ちたので、35キロからの粘りを鍛えていきたいです。どうやって鍛えたら良いのか不明だけど(*゚∀゚*)

 

ちなみにSTRAVAちゃんによると、だいたい自己3位な感じで走れてたみたいです。

 

f:id:kakohiro:20211211202325j:image

というかハーフの記録よ。10日前のハーフより余裕で速いし。何より、1キロ当たりのペースで10秒フルの方が速いなんて。辛くなったら、何度も何度も『ハーフがダメダメだからフルくらいは頑張る!』って誰かさん(id:shibatsukai)と反対の気持ちで頑張りました!

 

 

ラップ見てもらうと途中ぴょこんぴょこんと速くなってるところがあると思うんですが、なんとなんとナコラマさん(id:nakotorama)が引っ張って下さりました。やっぱり背中を追いかけてるときが一番楽ちんでしたけど、絶妙に上げられた。笑

声かけてくれて、返事するんですけど、『はぁ(はい!)』としか声が出なくて申し訳なかったです…そして、最後まで引っ張ってよー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)って思いながら見送られてました。

そして、ナコラマさんにもらった羊羹はシャワー浴びてる間に長男に食べられてしまいました…羊羹大好きだから、泣きました。

 

人数少なかったので、走り始めて1キロしないうちに単独走になって、いつも走ってる多摩川というのもあって練習感満載でしたが、やっぱり大会の方が追い込めていいですね。

 

↓それにしても、、、大会中ですよ?


f:id:kakohiro:20211211213406j:image

f:id:kakohiro:20211211213404j:image

 

いつか集団走の練習をしてみたいです。