多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

大会前30キロ走

水戸黄門漫遊マラソンから招待状が届きました!Bブロックスタートです♪Bブロックにセーラームーンがいたら、ほぼ私だと思うのでよろしくお願いします(≧∀≦)

ペースどうしようか悩んでいたんですが、案内を見たら3.5ペーサー がいるようなので、そこにぴったりくっついてどこまで持つのか確かめてきたいと思います。おそらく30キロまでは大丈夫。そこから先が不安…。

 

そうそう、水戸黄門漫遊マラソンの案内の歴代記録にnagisaさんの名前がありました!さすが♡

 

-----

 

さて、そんなこんなでマラソン大会3週間前。お決まりの30キロ走です。が、先週の30キロ走の失敗を繰り返したくないので振り返りをしてみました。反省点は、ずばり、補給不足とややオーバーペース。

ブログやstrava、ランクラで繋がってる方って強い方が多いんですよね。30キロ走なんて水だけでOKみたいな人が多くて、なんか私も勝手にそう思ってて。

先週の30キロ走は、あまり食べず200mlのアクエリのみだったんです。そしたら、疲労もなかなか抜けず。

私は大して走り込んでもいないし、汗の量も尋常じゃないから、軽々と30キロ走はこなせない。ちゃんと食べて、飲んで走ろう!と決めました。

 

ということで、5時前に起きて、大量のパンを焼き、パンは食べずにお餅を2つ食べて飲み物&着替え背負ってレッツゴー!

f:id:kakohiro:20221008115538j:image

 

30km走の走り方は絶対上げて終わりたかったので、変則的ではありますが、25km走ってからの、パークラン。

パークランって開始時間が8時からで微妙に開始時間が遅いんで行けてなかったんですが、ナコラマさんにも誘われたし、家庭の都合もついたし初参加しました♪

 

 

まずは25km走。家から計測したので最初は暖気運転&信号停止で遅めですが、だいたいキロ5で走りました。ハーフまでノンストップ。ハーフくらいでパークランの会場についたので給水とジェルを飲んで会場を試走。水溜り多すぎて芝生走ったりでペースが乱れました。。。


f:id:kakohiro:20221008123955j:image

f:id:kakohiro:20221008124017j:image

 

パークランの開始までは20分弱くらい休憩でき、その間にナコラマさんとりるさん(初対面)に会えました♡

うっかり2人につられて前の方でスタートしてしまい想定よりオーバーペースな入りになりましたが大崩れすることなくゴール。


f:id:kakohiro:20221008124614j:image

f:id:kakohiro:20221008124617j:image

 

私とナコラマさんは30kmコンプしたけど、もう一人のおじさんは……

f:id:kakohiro:20221008125623j:image

 

パークランのあとはジョグってレンタサイクルして20km漕いで帰ったんですが、レンタサイクル代が430円で二子玉川から電車で帰ったほうが早くて安くて楽で良かったんじゃないかと。無駄に体力使ってしまいました。