多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

11月のまとめ

今日も各地でマラソン大会で、クイーンズ駅伝見ながらそわそわしていました。今日一番の衝撃は新谷仁美さんがadidas履いてたことでした。

 

さて、あと2日残してますが、もう今月は走りません!12/1のマラソンフェスティバルin昭和記念公園に備えて!

ただ、この時期にしては気温が上がりそうな予報で泣きそうです。風もそこそこありそうだけど、公園内を走るから多分、影響はあまりないはず。

 

f:id:kakohiro:20211128181751j:image

 

今月の走行距離は332kmでした。長い距離は走らない代わりにランオフを減らしました。

f:id:kakohiro:20211128181906j:image

TATTAによると平均ペースで5:30を切れて去年の名古屋前くらいになってきたようです。

まだ、キロ5切って30キロ走れるところまで戻ってきてはないのですが、だいぶスピード持久力がついてきた気がします。

f:id:kakohiro:20211128182458j:image

 

今日は刺激入れというか確認。途中、閾値ペースで。


f:id:kakohiro:20211128182135j:image

f:id:kakohiro:20211128182132j:image

 

ハーフは100分切りを目指して、4:40-4:45辺りで走りたいのですが、昭和記念公園はいやらしいアップダウンがたくさんあるので、一周目でペース配分を見極めたいところです。

 

サブ3.5したのに、ハーフで100分切れない人を脱却したいです。会社のおじさんに『どうしてサブ3.5できてるのにサブ100できないの?』と聞かれるんですが、私的にはハーフで90分切れてるのにサブ3.5できないおじさんの方が不思議なんですよねー。(嫌なやつ。笑)

 

去年の名古屋ウィメンズでサブ3.5したときの直前1ヶ月のデータを確認したところ、私、見事にスタミナ型ってやつでした。

 

5km   22:12

10km  46分くらい(岩本式卒検の一部)

ハーフ 1:43:49(強風記録)

名古屋 3:29:49

 

↓ダニエルさんの表

f:id:kakohiro:20211128184610j:image

 

つまり、今季の最終目標のフルマラソンでサブ3:20しようと思ったら、ハーフを95分くらいで走れないとお話にならない感じです。今は絶対無理。このギャップをどうやって埋めていこうかなぁ。