多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

汗氷と滝汗

今日は夫が極寒の中、サーフィンに行くので私もいつも通り早起き。

 

冬に夫がサーフィンに行く時は、四時前に起きて発酵させておいたパンを焼いて持たせるんですけど、夫が単純だから、『俺のために早起きしてパン焼いてくれた』と喜んでくれるんですね。(夏場は夜に焼いたパンを持っていってます)

私は『パン作り』と『走る』趣味を両立させているんですけど、感謝もされて一石三鳥な感じです。

 

f:id:kakohiro:20211219125202j:image

 

そして、『気をつけて、楽しんできてねー!いってらっしゃい♡』と私が先に暗闇に走り出して行きます。

あー良い奥さん!笑

 

さて、氷点下の4時過ぎのRUN

フルマラソンから1週間経ちましたが、まだゆるゆる走ってます。

f:id:kakohiro:20211219125652j:image

 

水溜りは凍ってるし、芝生を走ればサクサク音がして、真冬になったなぁと。寒すぎて、手を出すのは不可能だったので時計を見ずに気持ち良いペースで走って子どもがまだ寝てる6時頃帰宅。

帰宅したら、髪の毛から汗氷がバラバラっと落ちました。これぞ、冬RUN。

 

私はとっても汗かきなので、寒くても走れば汗をそこそこかきます。なので、冬に長い時間走ると汗氷ができるんですよね。

 

私の中で汗氷は冬の恒例なんですけど、汗氷って言葉通じるかなぁと思ってインスタで検索したから、『汗氷柱』というおじさんの汗が氷柱になった一件だけヒットしました。

ついでに『滝汗』を調べると、まぁ可愛らしい方たちが#ワークアウト#滝汗#パーソナルトレーニングとかで写真いっぱいあげてます。

 

でも、私は言いたい。滝汗のレベル間違ってない?と。私の滝汗は、滝行をしたような汗です。靴の中に汗が溜まって、走る度、ビチャって音がして恥ずかしい状態、『靴の汗没』を経験した人が#滝汗の中に何人いるんでしょう?絶対いないでしょ!だって汗没した靴は全くインスタ映えしないもん。