多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

ファンデーションは使ってません

柴咲コウの神CM。

調べたら1999年。私、84年生まれなので当時15歳ですね。

https://m.youtube.com/watch?v=1dgHAYCCPBs


芋な中学生だったので当時ファンデーションは使っておらず、このCMで特に衝撃を感じなかったのですが、ポンズダブルホワイトは学校で大流行し、芋な私もドラッグストアで買い求めていました。


それから、時は流れ、大学デビューとともに真面目にファンデーションデビューしました。

よくわかんないから百貨店で美人のおねーさんに言われるままに一色揃えて散財し、ベースコート、コンシーラー、ファンデーション、お粉をこれでもかというくらい重ねて美しい肌を作っていました。

それから、ほっぺをピンク、お目目キラキラ、まつ毛長くして、お口はちゅるんという流れ作業。


大学、社会人2年目くらいまでは真面目に30分くらいかけてお化粧してたんですけど、結婚してから、どんどん薄くなり、長男が生まれたら、化粧の時間はどこにもない。ということでBBクリームをぺしゃーと塗り付け、お粉ポンポン、適当にアイメイクで髪の毛のセット合わせて5分切りを目標にしていました。


が、今年の3月からBBクリームも粉もやめました。アイメイクだけ。

だって、コロナのせいでずーーっとマスクしてなきゃいけなくて、ぶきっちょな私が作った布マスクにファンデーションが付くのがすごく嫌で。仕事中はブルーライトカット眼鏡かけてるし。

もう、かれこれ半年、ノーファンデ生活。


ノーファンデのメリットはまず朝のお化粧がめちゃくちゃ早く終わる。

会社で休憩時間にお化粧直しする必要なし。代わりに化粧水を塗って保水。

子どもに頬ずりしても子どもにファンデーションつかない。

帰宅後アイメイクを落とすだけでメイク落とし完了。


そして、皆さん想像つくと思いますが、肌がキレイになった!!!


おそらくコロナ禍と同時に月300キロ走るようになり、汗もよくかく生活になったのもあると思いますが。


ランナーの男性って日焼けしてるけど肌綺麗な人が多いのは、すっぴんで大量の汗をかいてるからなんでしょうね。日焼けはシミ、シワの原因になるから、本当は男性もちゃんと日焼け対策したら良いと思うけど、私は黒い人が好きだからジレンマ。(サーファー夫は日焼けし過ぎてシミが気になりだしたので、安倍さんからの10万円でシミ取りするって!お洒落男子か!)


もちろん、写真撮るとファンデーションをきちんと塗ってる時の方が見た目は綺麗で、芸能人のすっぴん写真的なのにはなりませんが、昔のすっぴんよりは綺麗なんじゃないかなと思ってます。


今朝も朝ランしたあと、化粧水やらたくさん塗って保湿してから、夫を起こしにいったついでに『お肌ツルツルなのー』と夫に頬ずりすると、『…ベタベタ』と一言もらいましたー!


もっと走って、綺麗な肌になろう。

ただし、日焼けはしたくないから、コロナが落ち着いても私はフェイスマスクで走る。