多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

【PB更新】お一人様ハーフ

10/23(土)

夫がサーフィンに行きたい日と、私が30キロ走したい日が被りました。

優しい奥さんの私は、夫が『海に行きたい』という日は100%、笑顔でいってらっしゃい♡と言います。その代わり、大会の日は何がなんでも譲りません。

 

でも、走りたい。できれば30キロ。

ただ、子どもが土曜日授業があるので遅くとも6時くらいには帰宅したい。

ならば3時から走ればいいじゃん!頭いい〜!ということで、海に旅立つ夫と共に3時起き。超絶朝活の意識高い系夫婦です。(バカ夫婦ともいう)

 

朝に親がいないのは子ども達(特にチビ)が不安になるので、寝る前に、6時くらいに帰宅することと『電話してくれたらすぐ帰ってくるよ』と伝えて、一家揃って21時には就寝。

 

さて、『すぐ帰ってくるよ』の『すぐ』は何分でしょうか?やはり10分以内。うっかり15キロ折り返し地点で電話があったら大変です。

そうなると走るところの選択肢は近所の公園しかありません。

 

近所の公園は20キロクルクルは何回かしていますが、30キロは…でも、他に選択肢はありません。

 

さて、結果です。

 

f:id:kakohiro:20211023082545j:image

↑時間!

 

30キロ走ってないやーん!というのは置いといて、ハーフの自己ベスト、、、念願の100分切りができました。

平均ペース4:40って先週の5キロ閾値走より速いペースで、いったい私の身体はどうなってるんでしょうね?

まぁ、シューズが薄底ターサーエッジではなく、ズームフライ3という違いがありますが。

 

ラップはこんな感じです。

f:id:kakohiro:20211023082943j:image 

キロ5で30キロ走できたらなぁという気持ちで走り出したので、入りは予定通り。

3キロ目くらいから4:40でラップが安定し出したので、とりあえずこのまま行ってみようと。今週、閾値走してないから、その代わりになるかなぁなんて思ってたら、そんなに辛くなかったので、12キロ過ぎたくらいから、ハーフの自己ベスト狙うことに切り替えました。

 

久しぶりに自己ベスト!今季の目標の一つであるハーフ100分切りを達成できて本当に嬉しいです。

一周350mの公園を63周です。

バターになりそうでした。

f:id:kakohiro:20211023092142j:image

 

ダウンジョグを9キロしようと思い、ハーフ後にスポーツドリンク飲んだら、外気でまぁよく冷えていて、汗冷えもあり、お腹が急降下したので、1キロくらいでリタイアしました…

 

今回は高低差ほぼ無い周回の公園で早朝の気温が低い時間に走ったのが結果に繋がったと思いますが、寝起きすぐ、調整なし、800キロ以上走ってるズームフライ3というネガティブ面もあったので、大会で調整してテンポ履けば、まぁ100分切りはできるのではないかなと思います。そんなに甘くない?

 

それにしても嬉しいなぁ🎶これだから、走るのはやめられない。

 

帰宅後はお菓子作り♡お菓子作りが一番の趣味です。


f:id:kakohiro:20211023115233j:image

f:id:kakohiro:20211023115251j:image