多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

閾値走+Mペース

タイトルちょっと盛ってます。

正しくは『TT+閾値走』の方が近いのですが、私が辿り着きたいタイムを思うと、『閾値走とMペース』としておきたいです。

 

私は閾値走は薄底(ターサーエッジ)で走る主義です。

厚底で走ったら、実力以上で走れて怪我に繋がる気がするのと、着地筋が弱まりそうだからです。あと、薄底で練習を積むとレースで厚底の恩恵を思い切り受けれると信じています。

 

ですが、本日はもうすぐハーフを控えているのでテンポちゃんで閾値走をしました!

 

そしたら、サブ3ペースで5キロ走れてしまいました!もちろん5キロPB!

先週が4:25でPBでしたが1週間で平均10秒も速くなりましたよ!もうこれは練習の成果ではなく、靴の恩恵としか考えられません…

f:id:kakohiro:20211117211127j:image

 

ペースは綺麗にビルドダウンしてますけどね。

f:id:kakohiro:20211117211352j:image

実際、サブ3ペースで走れたのはたったの3キロですが、走ってみて、サブ3する人の心臓おかしいんじゃないかと思いました。5キロ走っただけで、心臓が口から出ましたもん。ほんと、心臓いくつ持ってるんでしょう??

 

さて、シューズドーピングの結果とはいえ5キロのPB更新は嬉しかったので、公園の遊具で撮影タイム!

f:id:kakohiro:20211117211829j:image

 

その後、いつも通り変化走をしようと思ったのですが、心臓が口から出たので4:30で走るのは無理と判断して4:40でペース走。

 

最初は設定こぼしましたが、概ね、4:40で走れました。最後はダウンジョグ。

f:id:kakohiro:20211117212044j:image

そして、4:40ペースがツラくなかった!!このペースでまだまた走れるような気がしました。

先月は4:45で5キロ走れなかったのに、我ながら不思議なものです。これもやはりテンポ効果でしょうか?

 

テンポで速く走れることは証明できたから、また次から閾値走はターサーエッジに戻そうと思います。