多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

変化走

東京マラソンの当落発表は7/20ですが、当選する前から3ヶ月後に向けて練習開始しました。

真面目ちゃん♡だから当選させて♡

 

月間走行距離はだいたい300キロをキープしていますが、暑さに弱いアタクシ、スピード練習が皆無でございます。

 

振り返ると、七夕の日にこっそり閾値走をしたのですが3キロで力尽き…

 

こんなんじゃ、『じゅきうそう』で一位になれない(◞‸◟)


f:id:kakohiro:20210716122737j:image

f:id:kakohiro:20210716122733j:image

 

今は4:30で閾値走5キロは絶対無理だと思ったので変化走にしてみました。

 

4:30と友達になりたいので、早い1キロは4:30、遅い1キロは甘い6:00の設定です。

f:id:kakohiro:20210716122836j:image

ログだけみると6-7kmは2キロ走ってそうですが、6キロ目走り始めたころからお腹がキューグルグル。腸内ゲリラ豪雨が起こりまして、6キロ終了後トイレに駆け込み、レスト。トイレ後は『休憩したし』と早いペースで走ると、またゲリラ豪雨。笑 7キロ目は2回トイレに行っています。

そして、9キロ目はなんでしょうね。中途半端走。

 

夏はスピード練習が厳しいから、しばらくはこんな感じで4:30を身体に覚えさせて、慣れてきたら早いペースで2キロ、遅くペースで1キロとか負荷を上げていこうかなと思っています。

 

 

全く関係ない話なんですが、娘が『ちはやふる』にハマってて、百人一首の練習相手にさせられています。

小娘に負けるの悔しいから、最近必死で百人一首を覚えているんですが、錆びついた脳になかなか定着せず苦労しています。

 

それで、走りながら百人一首の朗読を聞いてるんですが、びっくりするくらいペース落ちます。笑

スロージョグの日には百人一首のBGMがオススメです。

 

この季節のお気に入りの早起きランナーさんにオススメの一句。

 

f:id:kakohiro:20210716124319j:image