聖火ランナーから市民アスリートへ

聖火ランナー内定者が市民アスリート(大阪マラソン)を目指すブログです

【失敗】変化走

私が練習の参考にさせてもらっている女性ブロガーの2名がwave走、ファルトレク、変化走なるものをされていて、ずっと気になっていたのですが難しそうで敬遠していました。

 

同年代の名古屋を一緒に走る予定のAさんが30キロ走のあとにwave走して『疲労抜きWAVE走、なかなか良いな』と書いていました。

一方、ベテランランナーのBさんは『変化走は最もキライな練習』と書いていました。

人によって練習メニューの好き嫌いはあるけど、私はどっちなんだろうと思い名古屋前のラスト30キロを変化走にしてみることにしました。

速い1キロを4:50、遅い1キロを5:40の設定でスタート。

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24キロで力尽きました……

なにこれ、キツすぎる…

でも、stravaのログは面白い♫

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5:10ペースで30キロ走る方がよっぽど楽です。

力尽きてからのジョグ6キロが死にそうで…途中コンビニで補給しました。

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こんなのを文句言いながらも毎月こなしてるBさん、すごいです。疲労抜きとか言っちゃうAさん、変態です。

 

もう二度とやりたくない……

でも、やってみて、スタミナもスピードもつくし、インターバルなどと比べて足への負担は少ないし、絶対いい練習だと思いました。来シーズンの練習に加えてみようと思います……たぶん…

 

名古屋前ラストの30キロ走が上手くいきませんでしたが、いい経験をできたと思うので、まぁいいか。

そして、もう30キロ走できないなんて、なんか寂しい。笑