多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

生理とナプキンとパンツの話

このタイトルで読んでみようと思って下さった男性はこれを読んでほしいです。というか、これ読んでくれるだけでいいです。

僕が毎月「妻の布ナプキン」で手を血に染める理由(鈴木 大介) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

 

私、布ナプキン歴6年です。

夫にも上記記事を昔読んでもらいましたが、夫は布ナプキンを洗ってくれません。

 

布ナプキンを始めたきっかけは、子ども3人を布オムツ&オムツなし育児というもので育てていたからです。(子ども達は一歳になる頃にはオムツ外れました。)

 

その時に読んだ、オムツなし育児の本で、『お母さんもオムツをやめよう』みたいなことが書かれていて、素直に月経血コントロール布ナプ生活を始めました。

冷え性や生理痛も緩和されるとかいうけど、それは個人差orうさん臭いなぁと思っています。

あと、当たり前ですが、使い捨てじゃないので処理はそこそこ大変です。(夫が洗ってくれないし)でも、今は宿泊のある旅行以外は常に布ナプです。

布ナプキンが続いているのは、着け心地がよい、トイレにゴミが残らない、臭いが気にならなくなったからで、エコとかオーガニックとかそういう気持ちでは全くないです。

 

月経血コントロールは慣れると、ほぼナプキンに血がつかなくなるので、とても楽なんですが、走ってる時だけは、どうしてもふとしたときに、血を漏らしてしまいます。あと、就寝中とか酔った時も。

 

布ナプにする前はタンポン突っ込んだり、ケミカルナプキン(布ナプの人は普通のナプキンをこう呼びます)にしてたんですが、ケミカルナプキンだと、長時間走ると多量の汗と経血でとんでもない感じになるし、足の付け根に擦り傷ができたりしていましたが、布ナプはそこが改善されました。

でも、布ナプはケミカルナプキンほど固定されないので、ピタピタスパッツ履いて固定する必要があります。生理中って身体を締め付けない方がいいとかいうので、そこら辺が両立できてません。

 

で、この度、ユニクロ様が販売しているエアリズム吸水サニタリーショーツを購入してみました。

ナプキンinパンツという感じです。これでランニング中のナプキンから解放されるかもしれません。色いっぱいあったけど、黒以外買う人いるのかしら?

f:id:kakohiro:20211222123942j:image

 

そして、生理2日目にこのパンツで走ってきました!

ただのジョグです。

f:id:kakohiro:20211223130152j:image

 

当たり前だけどナプキン付けてる感覚はナッシング!

ただ、経血はあまり出なかったので、どのくらい経血を防げるのかは不明でした。30-40mlくらいまで耐えれるらしいんですけど、そこは実験できず。というか、黒いパンツは血が出たか全然わかりません。他の色の方がよいかも。

 

使用後は布ナプキンと同じように洗いました。(押し洗いで血をある程度流して、重曹につけ置き。)

 

経血量によるけど、大会の日がレディースデーだった場合に、このパンツかなり使えると思いますよ!!