多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

駅伝シーズン

駅伝シーズンですね。

先月、多摩川でJR東の陸上部にばったり会って走りに見とれたので東日本実業団駅伝をテレビで見るのを楽しみにしてたのに、生放送じゃなくて本当に残念でした。

 

さて、今、私は2つのオンライン駅伝とリレマラに参加中です。

 

もともと私は孤独なランナーで練習も一人、大会も一人で参加する生活をランナー2年生まで続けていました。ところが昼休みに走ってたら、同じように昼休みに走っている社内の割と偉いオジサンと仲良くなり、そのオジサン経由で親会社のランニングサークルの隊長からスカウトされて、昭和記念公園のリレマラとコーポレートゲームズ(企業間の運動会的なやつ)に出させていただいたことで、ランナー仲間ができました。仲間といっても50代のおじさん中心のチームに紅一点30代の女の子♡なので、だいぶ可愛がってもらってます。

 

今のオジサンのランナー仲間に入れてもらうまでは周りでフルマラソン走ったことのある人は同級生の男の子達(野球部、アメフト部、テニス部)しかいなかったのですが、みんなタイムが5時間台で、ランナー2年生でサブ4できたときにけっこう満足していました。が、オジサン達に出会い、全員私より速くてメラメラ燃えました。そして、女性ランナーさんの書くブログを読み、速い女性ランナーになりたいと思うようになりました。それが、今に繋がってます。

 

前置きが長くなりましたが、今はそのオジサンメンバーとともにJAオンラインリレーマラソンとアシックスのオンライン駅伝に参加しています。

 

JAはみんなで合算フル走ればよいので、メンバーの中で一番足の遅い私に割り当てられた距離は4キロ。短〜い!

こちらは火曜に走りました。手持ちのタイムからしたらもうちょい頑張れるかも知れないんですがこのくらいで。だって、朝の4:30って暗いし寒いんだもん。しかも4キロってやる気でない。笑

f:id:kakohiro:20201113124023j:image

 

アシックスの駅伝は6区まであり、1区ずつ距離が決まっています。私は何故か6区アンカー担当で7.195km。こちらは木曜に。アシックスの方が真面目に走った方がいい気がしてスピ練公園を朝の4:30に21周しました。。。そろそろ公園にいる変なおばさんとして警察に通報されるんじゃないかと心配な今日この頃です。

こちらはもう一度くらいチャレンジして平均ペース4:50切りたいなと思っています。

f:id:kakohiro:20201113124440j:image

 

アシックス駅伝は速報で走り終えたチームの結果が見れます。

暫定一位。アシックスのコーチングスタッフのチーム。。。凄すぎ!

f:id:kakohiro:20201113124830j:image

 

アシックス駅伝は、6人集めなくても、1区ずつちゃんと走れば同じ人がエントリーしても良いはずなので、ランニング仲間がいる人は参加してみてはどうでしょう?

 

 

今月は月例やら駅伝やらで距離踏めず、11/13現在106kmしか走っていません。キャンプと七五三も控えているので、月間300キロいけるかなー。頑張ろう。