多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

島の走り方


私は島が好きです。

 

大学生のときに友達と沖縄に行って、ダイビングに一時はまり、その後は夫と出会いサーフィンに行くようになり、すぐに海に入れる島が好きです。

 

今まで宿泊したことのある国内の島は記憶を頼りにすると、これくらい?けっこう島旅してるほうかなと思います。☆マークは島ランしたところ。

宮古島(2回)☆

久米島

座間味島

石垣島(2回)☆

西表島(2回)☆

・父島☆

神津島

御蔵島

八丈島(2回)

・三宅島

奄美大島

屋久

 

島に行ったら走るのも恒例になっきたので、島ランの参考になるようなものを書いてみたいと思います。基本的に朝に走る方向けです。

 

まず、沖縄地方は日の出が遅いです。そして、那覇を外れるとほぼ街灯がありません。

つまり、ライト必携です。ライトを持たずに走るのであれば日の出の20分前くらいまで待った方が良いです。

 

↓GW中の5時の西表島。ホテルから500mのところ。右端の光は船です。

f:id:kakohiro:20220507181523j:image

 

日の出前ランは怖くてすぐ引き返したのですが、ふと道路に小さい光が見え確認すると蛍の幼虫でした。ホタルの時期より少し遅かったのですが、幼虫でも見れて嬉しかったです。


f:id:kakohiro:20220507195411j:image

f:id:kakohiro:20220507195408j:image

 

 

また、沖縄地方は宮古島をのぞいてハブがいます。そして、伊豆七島も含め島では歩道があまりありません。

なので、できるだけ道路の真ん中を走ります。朝は車も少ないですし。写真は撮りませんでしたが、カニやカエルの死体もけっこうあります。

f:id:kakohiro:20220507181658j:image

f:id:kakohiro:20220507181724j:image

 

イヤホンはしないほうがよいと思います。カエルの大合唱や鳥のさえずりを聞いたり、藪の中がガサガサするので、イノシシとかハブが出た時にすぐに対処できるように集中したほうがよいです。

 

藪から急にニワトリが飛びだして、ビックリして逃げました。走ってるときにウシガエルが足に乗ってきて、蹴り飛ばしたり、生き物との触れ合いがたくさん。

f:id:kakohiro:20220507181952j:image

蛇もいました。子どもに見せようとしばらくヘビ持って走ったのですが、うっかり毒があったらやだなぁと捨てました。離島は病院も少ないので下手に怪我ができないです。

f:id:kakohiro:20220507182232j:image

 

牛さんの道も走ったり。

f:id:kakohiro:20220507182149j:image

 

海水浴の合間に竹富島の街並みを走りましたが、さすがに昼間は暑かったです。


f:id:kakohiro:20220507200331j:image

f:id:kakohiro:20220507200335j:image

 

 

ビーチは基本的に独り占めできたので、いつも海に入って帰っていました。なので、ルナサンダルがオススメ。ただ、ルナで走り、海水浴もルナ、移動もルナだったので、とうとう鼻緒の箇所から血が出てきました。

f:id:kakohiro:20220507195020j:image

 

また、石垣島西表島は私が走ったとこは、古いタイプの自販機しかありませんでした。つまり小銭が必要。また自販機はあまりないので、予め水分を持って走るか、自分の水分必要量を見極めて走る必要があります。

 

プロテインはシェーカーなしで飲めるタイプを持っていきましたが、さんぴん茶とチョコレートプロテインは全く合いません…水で飲みましょう。

f:id:kakohiro:20220507182732j:image

 

そして、海で身体を洗う前に映え写真を。


f:id:kakohiro:20220507200114j:image

f:id:kakohiro:20220507200117j:image

 


f:id:kakohiro:20220507200147j:image

f:id:kakohiro:20220507200150j:image



走り終わって、ホテル帰って、映え写真を撮るまでの『映えない写真』を夫に見せて大笑いするのが一連の流れでした。

 

全く関係ないですが、今回の旅で学んだこと。

ウミヘビって猛毒って言われていて、絶対に近づいてはいけないとずっと教わっていたのですが、実は牙がかなり奥にあるので指を突っ込まない限り大丈夫だそうです。だからウミヘビ持ってみました♡

 

f:id:kakohiro:20220507211246j:image