多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

大阪マラソン PCR検査下調べ

大阪マラソンがほぼ開催が決まりました!

 

私はなんと第一ウェーブCブロック!!

会社の先輩が3:45の予想タイムで第二ウェーブのHブロックというとんでもない位置に飛ばされたので、第一ウェーブはエリートとアスリート枠かなと思っています。

つまり、第一ウェーブの一番遅いタイム付近だと思われます。これ、私の狙うタイムの集団ないんじゃない……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ただ、男女混合の大規模大会のCブロックスタートなんて、とても名誉なことだと思うので、恥じることなく走りたいです。

 

----

 

ところで、今回は参加のためPCR検査必須です。東京マラソンもだし、おそらく名古屋ウィメンズもそうなると思うので、リアルな東京の検査事情をお伝えします。

f:id:kakohiro:20220208125437j:image

 

本日、東京都が開設している無料のPCR検査所に行ってきました。(都内にたくさんあり、会社から徒歩1分のとこにありました。)

 

そこで聞いてきましたが、2/24に検体提出すると2/26の夜に検査結果がネットで見れるとのこと。つまり、事前受付(2/26)時には結果が間に合いません!新宿とかの大規模な検査所だと翌日夜にはわかるかも?とのことでした。

私が行ったところは木下グループに抗体を送る検査所なので、同じタイプの検査所は同様に日数がかかると考えられます。

 

また検査結果は印刷されず、各自ダウンロード方式だそうです。

大阪マラソンの案内には陰性証明書の提示方法については記載がなかったので、見せるだけで良いのか、紙を提出する必要があるのか確認メールを出しました。分かり次第、更新します。

 

なお、無料検査所は『症状のある人、濃厚接触者などは受けれません』。無症状の人(イベント参加、帰省、不安解消)のための検査になりますので、ご注意を。また、一日入ってくる検査キットに限りがあるので、事前に確認しておくことをオススメします。

私が行ったところはニュースで報道されてるような『キットがなくて、受けれない…』みたいな悲壮感はありませんでしたが、地域によるのでしょうかね。