多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

【レースレポ2】第7回水戸黄門漫遊マラソン

■スタート〜10km(公式48:47)

 

f:id:kakohiro:20221101123255j:image

 

今回、私のレースを支えてくれたのは、『バカボンのパパ』でした。

 

大会公認のサブ3.5のペーサーについて行く予定でしたが、ペーサーは一つ後ろのCブロック。待つのも嫌だったので自力で行くことを決意。

 

30kmまではキロ4:50イーブンにできるよう飛ばさないように、落ちないようにガーミンを何度も見ながら走って、2kmを越えたころでしょうか。

目の前に『勝手にサブ3.5ペーサー  4:50ペース』と腰に書いた人を発見!

すぐに『つかせてもらっていいですか?』と声をかけると『どうぞー!』と快く引いてくださることに。

よくよく見ると、バカボンのパパのコスプレでした。

この方、どうも有名人らしく『ゆうやー』と色んな方に声をかけられていました。お礼を言いたいのでご存知の方いたら教えて欲しいです。(stravaのグループにも表示されず)

 

つまり↓この組み合わせで走っていたので、まぁ、応援されること、応援されること!!バカボンのパパが『これでいいのだ』というので、私も『月に代わってお仕置きよ』なんて言ったり。


f:id:kakohiro:20221101204947j:image

f:id:kakohiro:20221101204950j:image



バカボンのパパを信じて5km過ぎからはガーミンを見なくなり、腹巻きだけを見つめて走りました。

 

6km-9kmは長いスライド区間で先頭集団を唯一見れる所でもあります。この区間で、鈴木りささんから『セーラームーン頑張れ』と声をかけてもらいビックリしました。しかも、instagramでも紹介されてビビりました。

f:id:kakohiro:20221101203358j:image

スライドでは、三津家くん、足柄T、そんなバナナ、ナガソエさんなどSNSの有名人をたくさん見つけました。

 

そして、コスプレすると、応援してもらえて嬉しいんですが、その度に笑顔で手を振るという、天皇陛下作業が入るので、けっこうエネルギーを使うこと学びました。

 

9kmでwinzoneを補給。あとは淡々と走りました。私はバカボンのパパのすぐ後ろを陣取っていましたが、なかなかな集団になっていました。

 

■10km〜ハーフ(公式 1:42:35)

f:id:kakohiro:20221101203655j:image

この辺りの記憶はあまりありません。バカボンのパパの腹巻きしか見ていません。

18kmでwinzoneを補給、給水もとりました。ハーフ前後が大きな橋なので、多少タイムが落ちましたが、最後のスライド区間でもあるので、エールを交換し合い楽しく走りました。

 

ハーフ地点でバカボンのパパが『2分半の貯金だよ。自己ベスト出せるよ!』なんて言ってくれるので、心を燃やしました。

 

サブ3.5ペーサーとは1kmは離れていないかなという距離感。

このまま逃げ切れる!と、この時は思っていました。