多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

東京マラソン振り返り

今回の東京マラソンは走る前もレース中も後も楽しくて、肝心のレース内容がすでに記憶から抜け落ちてます。

 

ただ、通常開催の東京マラソンは規模が違いますね。さすがお祭りレース。まぁ渋滞凄かったけど。

 

レースプランは4:45-4:50を淡々と刻む。5キロ24分前後になるように。ラップ見ると今回の壁は35kmで、そこから耐える走りになりました。

f:id:kakohiro:20230306164257j:image

 

GPSは狂うの分かっていたのでオートポーズにしていましたが、目安にして5キロごとにペースの確認をするスタイルでいきました。

 

35キロ過ぎてからはキロ5を切れなくなったんですが、まっさん&ナギサさんのエールで38キロは頑張り、また落ち、ラストは『必死で走ればグロスサブ3.5』と気づいて最速ラップを出しました。

結果としては、目標の3:23切りにかすりもしなかったですが、自己ベスト更新したし、公認グロスサブ3.5をやっと獲得できたので納得しています。

 

f:id:kakohiro:20230306164749j:image

f:id:kakohiro:20230306164753j:image

 

結果はともかく、本当に楽しかったです!!

 

レース前に新宿駅で、レガシーハーフでペーサーした仲間と再会しました!ペーサーメンバーが大好き過ぎて、ランニングを通じての素敵な出会い感謝感激雨嵐です。

f:id:kakohiro:20230306165733j:image

 

その後、手荷物預けてお手洗いへ。一時間前にDブロックのほぼ先頭で整列。

 

色々あったDブロック問題ですが、お陰様でまっさんとスタート♡

f:id:kakohiro:20230306165508j:image

 

途中、ペーサー仲間に見つけてもらってすごいニコニコしてるし、マコさんやりるさんの応援に元気もらったし、唯一見つけれたhigh君がヘロヘロなのに声かけたら笑ってくれて嬉しかったし、

f:id:kakohiro:20230306170348j:image

 

スタート時は先行した、まっさんに38キロで抜かれたときも、なんか一緒に走れるのが嬉しくて笑顔!

f:id:kakohiro:20230306170251j:image

 

まっさんと離れたとこでナギサさんからエール!そこでも、たぶん笑顔。

 

 

 

レースの途中途中でたくさんのランナー、応援に感動して、一人ニコニコして走ってるときがたくさんありました。

 

私、速く走りたいけど、それよりも走るのが好きなんだって実感しました。

 

細かい内容はいいや。笑

 

今日はここまで。

私の東京マラソンはゴール後も続きます。