多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

私に元気をくれる女性ランナー

今日はHLA適合者の方のため献血に来ています。東京マラソン2日後だから、ちょっと不安だったけど全く問題なく、元気な血を渡せそうです。(献血しながら書いてます)

 

-----

私、マラソン大会中は誰かしら声かけてお喋りするタイプ(めんどくさい奴)なんですが、今回は1人だけにしか声かけませんでした!

その方は、スヌーピーのランシャツに可愛いランパン履いてて、その姿を見た時に一年前の記憶がフラッシュバック。

一年前、そのスヌーピーの背中を5キロくらいストーカーして、抜かして、最後抜かれました。

10kmくらいのとこで同じ背中を見つけたので思わず『去年も同じウェアで走ってませんでしたか?』と声かけ。『はい!』とのことで、『去年、あなたの背中にすごい力をもらいました。ありがとうございます』と言いながらパスしたら、『調子良さそうですね!頑張ってください』とエールをもらいました。絶対、今年は抜かれないぞ!と誓います。

------

そこからハーフまでは、ずっと片想いのあっつんのこと考えてました。笑

私の中のジンクスで、私が自己ベスト更新したら、あっつんは翌週自己ベスト更新するっていう。本人が物凄く努力してるから、私なんて微塵も関係ないんだけど、勝手にあっつんの名古屋の願掛け。自己ベスト更新のバトンを渡す!

------

ハーフ過ぎたところで、ペーサー仲間のMちゃん発見!Mちゃんはフルの持ちタイムが3:11なんだけど今日はファンランとのことでピカチュウになってました。Mちゃんは出身地が近いのと、太陽みたいなキラキラした笑顔、とっても周りの人に優しく、会うとパワーをもらえる女性です。Mちゃんとエール交換して、元気をもらいます。

------

そして、苦しくなる30キロ過ぎ。そこからは『キロ5じゃなきゃ、ナギサさん帰っちゃう!速く速く!』とナギサさんに会うために必死。実はナギサさんって一回しか会った事ないけど、SNSの恐ろしさでちょいちょい会ってる気がしてます。私の憧れ。絶対、今年一緒に走る!

キロ5はオーバーしたけど、会えた!!万歳!

-------

40km過ぎてからは、女性ランナー見るたびに心の中でエールを送り、私も頑張る!と思うことができました。

-------

ゴール後、東京マラソンの最後の試練。更衣室まで1km以上ウォーキング…。

同じタイムゾーンの女性と達成感と疲労感と荷物を抱えて歩いたら、やっぱり話が盛り上がるじゃないですか?

近くにいたM川さんという女性捕まえて、道中から更衣中までずっと喋ってました。M川さんはsix starを目指している名古屋の女性で、今年からウルトラも挑戦するとのこと。ランクラの話になったので、愛知池で走るあっつん、姉さん、たまおさんの話して(あっんしか会ったことないのに、友達と呼ぶ図々しさ。笑)盛り上がってました。

来年の東京マラソンで会いましょうと約束してお別れ。

------

着替え終わったので、打ち上げに合流するためマコさんに電話。『今、どこにいるか分かんないけど、どこに行ったらいいですか?』という問い合わせに『とりあえず東京駅に行け』とhigh君が対応してくれました。

 

ボランティアさんに『東京駅はどっちですか?』と聞いていると、『私も東京駅に行きたいです』と可愛い女性が寄ってきたので2人で東京駅へ。彼女は熊本から来ていて、熊本城マラソン東京マラソン→名古屋ウィメンズの連戦。2人でボランティアさん何人も捕まえてRPGしながら東京駅へ。熊本の女性が『私たち、携帯持ってるのに人に聞いてばっかりですね。笑』と。『聞いた方が速くないですか?』と私。

そんなこんなで東京駅まで10分くらいラントークして楽しく歩きました。

-----

帰り道にInstagram開いたら、あみこさんが2週連続でかなり良いタイムで完走してて、体調とか色々心配して損した。笑 なんて思いながら嬉しくなったり。

------

リアルでもオンラインでも、私はたくさんの女性ランナーに元気をもらっているなぁと実感しました♡

 

記事が長い割に写真がないので、私が東京マラソン走ってる間に夫が作った我が家のドッグラン自慢。この子は私の癒しです♡

f:id:kakohiro:20230307115823j:image