多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

【レポ】月例多摩川ロードレース

とりあえず結果!

やっと、10キロ50分切れないサブ4ランナーを卒業できましたー!!

f:id:kakohiro:20201011112729j:image

 

月例多摩川ロードレースは、毎月第二日曜日9:10開催(8:50までに受付)。初回はゼッケン代金500円とレース代金800円の1300円かかり、2回目以降は800円で参加できます。

最寄駅は南武線矢川駅。徒歩15分くらいでしょうか?私は家から2キロ弱なのでアップがてら子どもの自転車に並走して会場まで行きました。

たまたま長男の試合がスタート地点のサッカー場であったので、レースの間だけ夫にチビと長女の面倒を見てもらい参戦。

f:id:kakohiro:20201011115126j:image

女子は多分5人。アルファフライ履いてる人とか、見るからに速い人とかいて、『嗚呼、わたし、ショボい(´・ω・`)』と後ろ向きな気持ちで整列。人数少ないし、速い人は前でスタンバイ、私は後ろの方でスタートしたのでスタートは非常にスムーズ。

パン!と音がして、大規模レースでは絶対に嗅ぐことができない火薬の匂いを噛みしめスタート。

今日の目標は何がなんでも50分切り!

 

いつもスタート時は突っ込んでしまうのですが、非常に落ち着いて最初の5キロ走れました。というのも、同じペースの壮年男性がいたのでその人とつかず離れずな感じで走っていたら、とても綺麗なラップでした。雨が多少降ったもののペースに影響するほどでもなく。

f:id:kakohiro:20201011113852j:image

が、折り返してからが…

このコース、私が毎日のように走っているコースで目をつぶってでも走れるといっても過言ではないので分かっていたのですが、最初の5キロは下流へ向かって下り、折り返してからは当然、上流への上り&向かい風。

下流に行くときには全然感じてなかった風が折り返してからはピューピュー吹いて…見事なビルドダウン😂

f:id:kakohiro:20201011114500j:image

折り返してから抜いた壮年男性に8キロ過ぎたくらいで抜かし返され、追いつきたいけど、もう足が回らない。キロ5が切れない。悔しくて悔しくて…ラスト500mくらいのとこで、すでに走り終えたランナーさんに『ラスト頑張れ!』って声かけてもらって、苦しい笑顔で答えて頑張ったけど、結局キロ5が切れないままゴール。

ガーミンを止めると『自己ベスト』って出たけど、前半が良かっただけに、もうちょっと頑張れたんじゃないか?って思えてあまり嬉しくもなく…

 

トボトボ、夫の待つサッカーチームのタープに戻り、パチリ。

レース並ぶときは、マラフェスでもらったジョグチューブというものをマスク代わりにつけて、レース直前に帽子につけて走ってたんですけど、ビックリするくらい変じゃないですか??笑

鏡でチェックとかしてなかったから、『首に巻いたままだと暑いから帽子につける私、天才♡』なんて思ってたんですか、何コレー!すれ違う人笑っちゃうよね。でも、快適に走れたからヨシ!長女が見るなり爆笑してました。

f:id:kakohiro:20201011115515j:image

 

チビと長女は長男の応援も私の応援も全くすることなく、バッタ獲りをして待っててくれました。ありがとう♡

f:id:kakohiro:20201011120249j:image

 

今期は10キロ47分が目標なので、まだまだだけど、鈍足なりに少しずつ頑張ります!