多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

早朝の閾値走

寒くなりましたね。

今朝は今季初の長袖で朝RUNしてきました。私、とっても暑がりなので、最初は長袖、タイツにしてたんですけど、こりゃアカンわ!と短パンに履き替えレッツゴー!気温10度切るまでは、振袖可愛い二の腕か逞しい太ももどちらかは出してメリハリです。

 

さて、4時起きで走る生活がもう半年以上経ちましたが、今まで朝にスピ練をしたことがありませんでした。だって、身体が全然動かないんですもの…お腹も減ってるし。

 

が、水曜に予定していたスピ練が夫の仕事の都合により出来ず、今夜も難しそうなので、今朝思い切ってやってきました。

 

久しぶりの5キロ閾値走!頑張った!

f:id:kakohiro:20201016121801j:image

4時に起きて、洗濯物畳んでアップジョグしてからの4:29開始の閾値走としては上出来なんじゃない?と自画自賛。2キロ目どうした?って感じですが、まぁいいや。細かいことは気にしない。

 

もはや、TTなのではという心拍だし、全然快適なキツさじゃなかったけど、これは閾値走なんだと思い込みます。細かいことは気にしない。

f:id:kakohiro:20201016121933j:image

 

私は週に一度だけスピ練を入れるようにしていて、水曜の夜に1000mインターバル✖️5本か5キロ閾値走をするようにしています。最近はインターバルばっかだったので、すごい久しぶりにチャレンジ。もうヘロヘロです。

 

頑張ったなぁ♡と休憩しつつ、スピ練の相棒ターサーエッジ君といいアングル探しながら写真撮影してたら、ダウンジョグの時間ほとんどなくなって、慌てて帰りました…働くお母ちゃんの朝は忙しい。。。

f:id:kakohiro:20201016122337j:image

 

 

ところで、朝の4時〜5時の多摩川ランナーって女性ランナーの割合がとっても多いんですけど、若い女の子に限って無灯火ランナーで。もう、おばちゃん、心配。

私は『お願いしても襲われんやろー』って夫に言われるくらい、スッピン汗まみれの汚い感じだけど、それでもライト2つか3つは常に付けて走ってます。最近までヘッドライトはブラックダイヤモンドのいいやつ使ってたんですが、汗没したら嫌だなぁと写真真ん中のジェントスに変えました。

f:id:kakohiro:20201016123112j:image

 

ヘッドライトなんですけど、バンド取り外して、クリップタイプとして、短パンやタイツに取り付けて走ってます。安いし、充電タイプなのでオススメです。

 

 

イヤホンも周りの音が聞こえないと怖いから2年くらい前から骨伝導のものを。でも、それでも暗い時は集中してないと怖い目に合いそうなので外してます。朝か夜しか走らないから、ほとんど出番のない子になっちゃってます…2万円くらいしたのに…

 

腕のピカピカには、夫と家の電話番号を書いてICタグ代わりに。

 

アラフォーのおばちゃんでもここまで気をつけてるから、若い女の子、というかはランナー全般だけど、暗いところ走るときはどうか事故や事件に巻き込まれないように心も見た目もキラキラ眩しい感じで走りましょう!