多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

娘の誕生日

今日は娘の誕生日!

7号のケーキができあがりましたよ!

 

きゃー可愛い♡♡

f:id:kakohiro:20210129121545j:image

では、レシピ。

◯材料◯

・卵8個

・小麦粉 150g

…… と、ここはクックパッドではなかった。笑

 

作ってみたい方はキャラチャコ、柄付きロールケーキetcでググって下さいな♫ケーキの中にイチゴ入れてるので値段1000円超えましたが材料費は安いもんですよ!

 

今回のケーキはかなり上出来でほぼイメージ通りに作れましたが、キャラケーキを作り始めたいという方は急にここまでは作れないと思いますので、マラソン練習と同じくコツコツ頑張ってください。(と無理矢理マラソンに繋げる)

 

とりあえず、ここまでの遍歴を乗せておきます。

一番最初のアイシングのムーミン。酷い。笑

ラソン サブ5程度

f:id:kakohiro:20210129122320j:image

 

以降はじょじょにマシに。

サブ4近く


f:id:kakohiro:20210129122604j:image

f:id:kakohiro:20210129122558j:image

この辺りから、サブ4か?


f:id:kakohiro:20210129122443j:image

f:id:kakohiro:20210129122511j:image

 


f:id:kakohiro:20210129122743j:image

f:id:kakohiro:20210129122949j:image


去年は自分のためにお一人様名古屋ウィメンズの首から下げれる完走メダルも作ったんですよ。一つ偽物があります。笑

見つけた人には良いことが起こります。

f:id:kakohiro:20210129123039j:image

 

 

ここからちょっと真面目な話。というか心の整理。

 

別に『いいお母ちゃん』目指してケーキ作ってるわけではなく、ただの趣味の作品の消費に家族を付き合わせているつもりでいたんですが、先月『子どもが生きたいと思う理由の一つ』になってると知り、やめれないなぁと。

 

先月、珍しく娘の先生から電話があって、娘が日記に『はやく死にたい』と書いていると。

もう、ショックでショックで。私が死にたくなりました。

 

でも、先生の話や後から日記を読ませてもらった感じだと、鬼滅の刃の映画の影響が大きく

・煉獄さんに憧れて、友達のために死にたい

・夢を見ながら死ねると幸せで嫌なことがなくなるby無限列車の鬼

とのこと。

その後に、『でも、死にたくないなぁとも思います』として、

・子どものうちに死ぬと賽の河原で石を積み続けなければいけない

ママの美味しいケーキが食べれなくなる

と書いてくれていました。

 

鬼滅の刃が親同伴の映画になっていたのは、こういうことがあるからなのかな。と、何も考えずに鬼滅の刃に触れさせていたことにちょっと後悔。

と同時に私のケーキがあるから生きたいと思ってくれるんだ、こんな簡単なことで娘は『生』を選ぶんだと、ホッとしました。

 

 

子どもの保育園の先生が『家に美味しいご飯があると、家に帰ってくる子になる』とおっしゃっていて、お料理頑張ろうと思ったんですが、それが生きることにも繋がるんだと思いました。

 

 

私は料理が得意だと思うし、好きだから作るんですが、決して料理しない親を批判するのではなく、料理しなくても、子どもが幸せに暮らせる環境を作ってる人は、尊敬しています。

私はイライラしてると八つ当たりして怒ってしまうし。

ただ、食事は生きていくために不可欠なものなので、その食事を通して、楽しい思い出を作っていけると人生に彩りを与えるのかなぁなんて思ってます。

それにランナーの身体は食事で作られる!(お酒とアイスばっかり食べてちゃダメ!)

 

ということでケーキ自慢終わり!

今日は早朝ジョグ!夜はお誕生日祝いで手巻き鮨とケーキ食べるから、明日は30キロ走ります!