多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

TAMAGAWA FKT

家から20キロくらい離れた多摩川で開催されているTAMAGAWA FKTというマイクロレースとやらに参戦してきました。

Riverside Micro Race

 

神野大地くんとかたむじょー君とかランチューバーも挑戦してるので、気になってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

とりあえず、私の結果は……キロ4切れず

 


f:id:kakohiro:20210605105526j:image

f:id:kakohiro:20210605105523j:image

 

 

会場のご近所にお住まいのサブ3ランナーさんを朝の6時前に呼びつけ、キロ4で引っ張ってもらいましたが、1キロ以降持たず、情けない結果ですが、1キロも1マイルもPB更新できたので良かったかな。シューズはズームフライ3です。

ちなみにサブ3ランナー 様は、マスクに薄底で私を気にして振り返りつつ3:49でした。800mくらいから置いていかれてレベルの違いを感じました。

 

stravaのセグメントチャレンジの機能を使ってのレースで、とりあえず完走したらNBの最速シューズが当たる抽選に応募できます。

男女上位3位に入れば抽選なしでもらえるんですけど、絶対無理。。。

男子は神野大地くんですらベスト3から陥落、女子の一位二位はアジア選手権銀メダリストと1500mの日本ランキング保持者…(´⊙ω⊙`)

 

6/14までが開催期間なので、あと一週間しかないですが、情報共有です。

 

☆会場

 二子玉川駅から徒歩10分の河川敷公園

注意)二子玉川駅から河川敷にでる一番近い橋が工事中なので、コヤマドライビングスクールを目指して進みます。コヤマドライビングスクールのすぐ近くに河川敷に出る道がありました。

f:id:kakohiro:20210605125509j:image

スタート地点はグランドの中心部でわかりやすい表示があります。

f:id:kakohiro:20210605125629j:image

 

☆おすすめ時間

やはり早朝かな。

私は20キロ走ってから全力1マイルは無理だと思ったので5時過ぎの電車(名古屋ウィメンズぶりの電車)に乗り、6時頃会場入りしました。

7時前までに我々の他に3名がレースをして、7時過ぎに帰ろうとしたところで大学生くらいの男の子達がわらわら来ていました。

今回コーチを務めて頂いた方によると休日は9時過ぎると人が多くて全力で走れないそうです。

またコースもスタートから800〜1000mくらいのところは道が細かったので、そこでの追い抜きは厳しそうなので遅い人が前を走っている時はある程度待つかスタート直後で抜く必要があります。

 

☆コース攻略

とりあえずアップがてら試走してください。

コースにはスタート、ゴールの他、曲がるとこに印があるのですが、試走1回目間違えました…。なので、無駄に試走2回。

試走したらstrava確認して、チャレンジ達成したか確認してから本番を。

まぁ、フラットなので必死で走るだけです。

あと、雨の翌日でも地面は問題無しでした。

 

 

走りだしたところをコーチ夫人が撮って下さったのですが、自分の足の逞しさに愕然…

去年のNBイベントでもらったfuelceCELLのTシャツで走ったんですが、当選確率あがるかな??

 


f:id:kakohiro:20210605130905j:image

f:id:kakohiro:20210605130902j:image

 

1マイルを3本走った後は、ダウンジョク(帰宅RUN)

ダウンジョグって距離じゃないけどね。

f:id:kakohiro:20210605131720j:image