多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

台風とコロ助との闘い

三連休最終日の月曜日。

走るつもりでございました。

 

しかーし、台風予報だけど微妙な天気予報のせいでチビと長男のサッカーの試合が中止にならない。

しかも、私はチビの試合のお当番(送迎&お世話&ビデオ撮影)のため7時には家を出るスケジュール。

早朝しか走る時間がないけど、荒天の暗い中を走るのはあまり良くないと判断し、日曜の夜は夫と007を観て、飲んで、夜更かししておりました。大人の時間♡

 

 

月曜日の朝、試合決行の連絡があり腹をくくって、チビとその仲間達の一年生の男子5人を乗っけて車で1時間弱の遠征へ。

すると、車のエアコンが壊れて暖房しか出ない(´⊙ω⊙`)

騒ぐ一年生男子5人の熱気ですぐに窓が曇るので、窓をあけて向かいました。行きは雨が降ってなくてよかった。(行きはね…)

 

会場に着いたら、駐車場が使用不可になっていたので、子どもと荷物降ろして1キロ弱離れたパーキングへ。こういうとき、歩くのが苦にならないのはいいですね。

 

そして、タープ張ってビニールシートひいて、撮影準備して、試合開始!

 

1試合は10分一本勝負の練習試合です。

風がだんだん強くなってきたけど、1試合目引き分け。

2試合目開始。風がビュービュー。5分経過。。。

 

私は台風のレポーターになっていました。

f:id:kakohiro:20220920204811j:image

 

着いて30分で試合中止、、、

 

 

そして、ここからが大変でした。一年生14人に対し、大人4人。大雨に喜び駆け回る怪獣たち。多勢に無勢。

 

撤収に一時間以上かかり、傘なんて意味ないから、1キロ走って車を取りに行き、また一時間弱運転です。

 

ただし、エアコンが効きません。

窓を開けると痛いくらいの雨が入ってきて、怪獣達が『雨漏りだー!』と騒ぎ、すっごい精神力を鍛えながら連れて帰りました。精神的にはフルマラソンの方が楽。

 

ぐったりして昼前に帰宅したら、同じく大雨の中、公式戦を戦い抜いた長男は、市民大会で3位となり、誇らしげにメダルを持って帰ってきました。

 

5年の長男は最近、6年のレギュラーとしても活躍しているので、試合を観に行きたいのですが、チビのお世話で全然行けない。

 

↓別の日の試合写真


f:id:kakohiro:20220920205713j:image

f:id:kakohiro:20220920205715j:image

 

 

そんな長男ですが、濃厚接触者なんですよ。サッカーの方は2日連続の抗原検査の陰性で出場できたのですが、学校に行くには陰性証明書が必要で。

 

嵐の中、午後からは検査に行かなくてはいけませんが、夫が車を修理に持っていたので、まさかのチャリ。

こいでもこいでも進まない中、検査して陰性証明書もらって、登校できることになりました。

ただ、雨に打たれ過ぎて走る気力がなくなりました。

 

 

 

そして、せっかく嵐の中、陰性証明書を取ったのに、連休明けの今日、昼休みに長男のクラスがコロナで学級閉鎖かつ台風なので迎えに来てくださいって連絡がございました…。

出勤してたので、午後からテレワークに切り替え大雨の中、レインコートにチャリで長男迎えに行ったら、傘持ってないの。

『昨日、大雨でも試合したんやから、走って帰って』と優しいお母さんはランドセルだけ持ってあげましたとさ。

 

明日からまた長男と家に篭ります。

 

ちゃんちゃん。