多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

観戦!メタタイムトライアル決勝

f:id:kakohiro:20220925095412j:image

 

大人の挑戦が、いま始まる。|META : Time : Trials JAPAN Series|アシックス公式

 

市民ランナーの5000m頂上決戦を観に行ってきました!

果たして市民ランナーと呼ぶべきか?みたいな人ばかりでしたけど、その分、迫力が凄かったです。

 

メタタイムトライアル決勝! - YouTube

 

スモークや花火の演出の中、登場する選手達。

 

 

第四レーンまで行けるので、選手のハァハァ声を聞きながら勝手な応援ができました。

 


f:id:kakohiro:20220925095658j:image

f:id:kakohiro:20220925095702j:image

推しメンの牛山さんもいて、応援に熱が入っちゃいました♡

 

女子ももちろん速いんだけど、5000m17分台なので、ランクラで速い男性市民ランナーを観てるからか、スピード感をあまり感じなかったりんですが(自分が到底走れないスピードなのは置いといて)、14分台の男子は鳥肌が立つくらい速かったです。

スタートしてすぐに、観客みんなが『速い…』って呟き、上野裕一郎監督が1周目から前に出て圧巻の走り。第二集団も牛山さんがラスト1周まで引っ張り、最後の1周の競り合いに興奮!!

 

このレベルの大会を近所で開催してくれて本当に有難い!

そこそこ有名なランニング芸人や赤い髪のランチューバもその辺にいましたが、あまり興味なく。笑

最終決戦まで残った選手の熱い戦いにただただ感動していました。

 

ちなみにプレスリリースはまだのようですが、会場でアナウンスがありました。メタタイムトライアルの第二戦が始まるそうです。

次の舞台はロード!

バーチャルで10km走って、各地区のトップ数名がbeyondに招待(多分、靴&ウェア支給)。

おそらく、男子33分、女子38分切るくらいのレベルから決戦ラウンドでしょうか。

私には到底無理なタイムですが、自信がある方は是非、挑戦を。

 

ちなみに今回の5000mのバーチャルからの出場者は全員13分台での出場でしたが上位にあまり絡まなかったことから、かなり良い条件のところで走ったんだろうなと思いました。おそらく、オンリー下り坂もしくはGPSマジックがかかるトラックかな。