多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

誰のおかげで走れるのか

本日、夫が朝の4時からロボコン大会に出発して、まだ帰ってきませーん。(大会の模様は年末頃にNHKで放送されます)

 

4月は中国出張、5月6月とロボコンで家には寝に帰ってくる生活。土日もほぼなく…

まぁそうなると家事&子守の皺寄せは全て私に。

 

家事はまぁいいのです。夫が平日にする家事は昔から3つ。花の水やり、洗濯機に自分の脱いだ服いれてスタートボタン押す、食洗機にお弁当箱いれてスイッチ押す。以上。

 

もう、ほんと自分がとても良い奥さんだと思う。自画自賛しないとやってられない。

平日のお弁当作り一つとっても、多い日は、夫と私のお昼、夫の夜弁当、娘の塾弁当、長男のサッカー弁当と5つ作りますからね。

洗濯物もすごいですからね。

 

それでも、夫がいないと走りに行けないのです。夜は子ども達だけにするのが不安だから、まず走らない。朝に走りたいけど、長男と娘の勉強付き添いが22時を回ることがしばしばあったり、深夜に帰ってきた夫に起こされたりで4時に起きれないことが増えてきました。

土日も子どもの送迎だけで、100km以上運転したり、付き添いしたりで、なんかまとまった時間が取れないのです。今日は7時から送迎始まり、いったりきたりで最後のお迎えは21時でした。走ってないのに一万歩歩いてるし、だいたい太陽の下にいてぐったり。

 

でも、やっと明日から日常が戻ってくる見込みです!ランニングクラブもまた行けそうです。

 

といいつつ、来週末は長男の選抜大会が2日にわたりあるので、サッカーママしてきます!

 

フルタイムで働いても、小学生の子どもが3人いても、ワンオペでも、自分次第で時間は作れる!『走れないのではなく、走らないのだ』と思っていましたが、さすがにキツイ三ヶ月でした。

 

夫もキツイ日々だったと思うけど、あちらはアオハルだから。でも、頑張ってる人を見るのは好きなのです。夫と子どもの一番のファンは私なのです。

 

元気に走れるのは、送り出して、待ってくれている人がいるからで、走る時間があることに感謝しないといけないなぁと思った3ヶ月でした。

 

写真がないので、本日のおやつの鯛焼きのおこぼれを狙う愛犬。

f:id:kakohiro:20230625215503j:image