多摩川から世界を走りに!

聖火ランナーを楽しく終えました。市民アスリート(大阪マラソン)の挑戦資格も得ました。人生を楽しみ走ります。

参考記録の30キロ走

1/10(日)にハーフの自己ベスト更新してから、ちょっと脚が重くて平日の朝ランは3回だけ。こんな感じ。寒くて起きても走りたくなくてサボったりもしました。

f:id:kakohiro:20210116105807j:image

すると寒い寒い言ってる私に夫がブレスサーモ手袋を買ってくれました!夫、私に甘すぎる♡

 

で、クリスマスプレゼントにもらったファイントラックのスピアラップと合わせると、ピンクレディの完成です。多摩川のパー子と呼ばれるようピンクのタイツも用意したいところです。


f:id:kakohiro:20210116110120j:image

f:id:kakohiro:20210116110116j:image

まぁ、どちらも素晴らしく高機能。

この高機能のアイテムが豚に真珠にならないように今朝は30キロ走にレッツゴー!まずは結果。参考記録なのは後述します。

 

f:id:kakohiro:20210116110457j:image

 

今朝は遅めの6時過ぎスタート。ほんのり空が明るかったのでライトなし。気温は1℃。いつもより暖かいけど、やっぱり夜明け前は寒い。視覚的にも霜で凍った芝生とか川から湯気出てるの見えると寒くなっちゃう。

 

私はハーフのときは河川敷を下流→上流、30キロのときは上流→下流と走るのが好きなので本日はまずは登り。

5:10のペース走のつもりで走り出しましたが、折り返すまでは登りとなかなか温まらない身体で苦しい走り。

折り返してからはサングラス装着するくらいお日様が出てきて下り基調になり一気にペースアップ。

エネルギーは足りてたけど、そろそろ補給の練習もしておきたかったので20キロ地点で補給しようとポケットからジェル取り出そうとすると、手がビックリするくらい悴んで、チャックのポケットが開けれない!きぃー(-᷅_-᷄๑)ってなって頑張って開けてジェル取り出すも、一緒に入れてた飴ちゃんが草むらに飛び出してしまったので、止む無く時計を止めて拾いに行きついでに時計を止めたまま補給しました。

ジェルだけの補給にする予定でしたが止まったことだし、以降の補給なしにすることにして初めてスポーツ羊羹も摂取。

まぁ、どちらも手が動かないので開けれず…メダリストは口で上手に開けれましたが、羊羹は失敗して1mmくらいしか開けれなくて糸羊羹みたいなのになって、すごい惨めな感じで食べました(´・_・`)美味しかったけど。これで4分ほど止まってしまいました。

f:id:kakohiro:20210116111950j:image

その後、手袋をはめつつ再開。

と思ったら手が悴み過ぎて手袋に手を入れれない事態に。まぁ走るけど。手袋が暖かいから悴んでるなんて思ってなくて不思議な感じでした。

f:id:kakohiro:20210116111249j:image
f:id:kakohiro:20210116111252j:image

4分の休足と補給、気温の上昇により20キロからの10キロはだいたいキロ5カットで走れました♫28キロ目は登り坂だからまぁ良い。

 

タイムだけ見ると、去年の青梅マラソンを上回り3:35切りができているんですが、途中で4分止めたから参考記録ということで。補給も練習しなきゃ。

 

30キロ走の衣装はTシャツの上にスピアラップ、タイツ、ブレスサーモ手袋(新品)、ヤケーヌ。シューズはfuelcell prizm。

走り出す前にバナナ2本、水300ml。

補給はメダリストとスポーツ羊羹。給水なし。

f:id:kakohiro:20210116113748j:image

 

今のところ、3週連続30キロ走してスタミナをつける予定です!まずは1回目クリア!名古屋に向けてラストスパートです!