聖火ランナーから市民アスリートへ

聖火ランナー内定者が市民アスリート(大阪マラソン)を目指すブログです

【失敗】ハーフペース走

名古屋ウィメンズ2週間前。

セオリー通りハーフペース走です。

 

この土日、夫がお友達と雪濠キャンプという、とっても寒そうな登山に行くため土曜朝の7時までしか私の週末の自由時間がなく、5時から走るという選択肢しかありませんでした。日の出前から走るのは慣れてるからいいんですが、金曜夜の天気予報によると、土曜朝の5時気温2℃(風7m/s)、6時気温1℃(風8m/s)。

いやいやいや、朝にそこまで風吹かないでしょーと思っていたんですが、4時前に起きて洗濯物干してたら、風ピューピュー。しかも寒いし。

 

これは帽子は吹き飛ばされるなと思って、ヘッドバンドにしたんですが、大正解でした。サングラスも日の出後まで、頭にかけてたら吹き飛ばされそうなのでやめました。

 

お餅2つとバナナを食べて、出すもの出して予定通り5時から出走。アップ1キロしたあとの結果は、、、

 

f:id:kakohiro:20210227092223j:image

 

ちーん。

 

4:50ペースの予定でしたが、風凄すぎて…地図右下の四角くなってるところが一周約4キロでここを4周半してます。北風がすごくて地図の真ん中あたりの橋とその前の1キロが猛烈な風でほんとに進めない…河川敷のサッカーグランドの砂埃が吹き荒れ、真っ直ぐにも走れないとこもあり、ペースは向かい風、追い風区間ですごい差がありました。ガーミンの風速の数字が過去最高な気がします。笑

同じ出力で走ってるのに変化走になりました。


f:id:kakohiro:20210227092707j:image

f:id:kakohiro:20210227092704j:image

 

ほんとはハーフの自己ベスト更新したかったんですが、無理でした。

悔しいけど、もう名古屋ウィメンズまでハーフは走りません!

 

今日、強風の中頑張ったから、風の神様、名古屋は手加減して下さい♡

 

そういえば、昔名古屋を車で通過したとき、『風力3』みたいな名前のラブホがあったことを思い出しました。